カーテン取り付け【着工170日目】 | キリンの観察ノート

キリンの観察ノート

趣味は登山、カメラ、車、バイク、フットサル、旅行
ブログでは主に家づくりのあれこれを綴りたいと思っています♪

先日、カーテン屋さんに来ていただきカーテンなどを取り付ける箇所の確認と採寸を行っていただきました。


バルコニーにつながる窓にはバーチカルブラインドを予定していたのですが、
たて滑り窓にはロールスクリーン?
寝室の掃き出し窓はカーテン?
風呂場にもブラインド必要だよね?


っと実際の生活を想定すると結構な箇所に取り付けることになりました。


色や素材の違いなど、特にカーテンにはヒダの量など決めることがいっぱい。


悩んだ結果、我が家はこんな感じになりました。







まずはリビングです。


写真右手側はバルコニーになっているのですが、ここはバーチカルブラインドですでに決まっていました。


ただ、光が透ける感じにこだわり我が家はこんな感じです。


写真左側の横長の窓にはブラックのブラインドーを取り付けました。







開けているとほとんど目立たないのですが、角度を調整するとけっこう黒いです。


ただこれがあるのとないのとでは、光の漏れが全然違います。


幅は15mmを選択


取り付ける幅も目だたなくていい感じです♪







ふりかえってリビングからキッチンの方を見ると...。







中庭に面する大型FIXにもリビングと同じバーチカルブラインドをセットしました。


同じバーチカルなので統一感はもちろん抜群です。


ここの窓にもバーチカルを取り付ける予定でいたので、設計段階から天井を数cmくぼませてもらっていました。


これがまたとってもステキです。


ほんの少しなのですが、ぐっと質感を向上させていますね。


建て売りではできない、注文住宅ならではなのだと思います(*´ω`*)







寝室はシンプルに白系のカーテン







西側のたて滑り窓にはウッドブラインドをチョイス


なんでもウッドブラインドはカミサンの憧れだったとかで寝室で使うことに。


色はチェリーだったかな?すこしピンクがかったカラーをしています。







次は風呂場です。


大きめの横滑り窓で、半透明のフロストガラスが入っているのですが、外からだと丸見えになるのでブラインドーを取り付けました。


風呂場のブラインドーはカビるとか聞きますが、無いと丸見えになるので設置は必須です。


色は水垢汚れが目立たないよう白っぽい感じのにしました。すこーし薄い水色が入っているようできれいな色です♪







こちらは食材のストックルーム。


壁紙を赤くしたのですが、前に色々と食材がつまれてくると見えなくなるかな?と思っています。


普段は全開にしているのですが、お客様が来たときには...







こんな感じで全部降ろして隠せます。


サイズはバッチリでした♪







またリビングに戻ってきましたが、バルコニー側とは反対の東側。4連縱滑り窓です。


こちらには窓の内寸にあわせてロールスクリーンにしました。







内寸なので、多少光の漏れはあるのはしかたなしですが、それ以上にスッキリ見えますね。







最後に1F客室。


こちらはウッドブラインドーにしました。


真ん中で使い分けができるように左右別対にしました。


ここは玄関から入ってきて、まず目線がいくところなのですこしこだわってみたのですが...あまりきにする必要はなかったかな?っとw


カーテンが無いと、夜、外に屋内の光が漏れまくってギラギラしている感じがしていたのですが、これでだいぶ落ち着いた印象に変わりました。





ランキングに参加しています。
良かったら↓ポチッとお願いします♪(・∀・)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村