秋です。
朝晩は涼しくなりましたし、空気も乾燥してきて、毎年恒例の咳風邪を患っています。

秋なので、千周の金曜に息子は芋掘り遠足に行きました。



去年はとても、ショボい収穫だったのですが、今年は↑こんな感じ。
たくさん採ってきたので、3日ほど干して、今日焼き芋にしました。
焼きいも鍋でね。

今日のおやつは焼きいもです。
美味しかった。

あと、栗の渋皮煮なるものを作ってみました。
幼稚園のママ友のお料理教室で出してもらったデザート。



この羊羮の横に添えてあった栗の渋皮煮。
これが美味しくてね。
是非ともたくさん食べたいと思いまして、とうとう作りました。



かなり適当に渋皮の筋をとったので皮の食感はイマイチだと思いますが、それにしても美味しい!

明日全部食べちゃいそう。

栗、高いですね。
食べたい一心で奮発したのですが、ちょこっとしか入っていませんでした。
だからと言って、もう一度は無理だな。
また来年ね!