3歳7ヶ月になった息子。
最近は電車よりも何よりも

うちゅう

が好き。

うちゅうってさ~
もかしたら(もしかしたら)、お月さまがさ~、逆さまになってさ~、お水に浮いてたら……どうする?

ナンジャラホイ???

ママ~、
なんでさ~、土星ってあるの?

ハイ?

太陽ってさ~、なんであるの?

ナンデスッテ?

地球ってさ~、空気がさ~、なかったらどうなるの?

ハテ?

うちゅうひこうきさんってさ(宇宙飛行士さんてさ)、どこにいるの?

わからない。
質問の意味がわからない
質問の意図もわからない
そもそも、答えがまったくわからない

なので、わからないと素直に答えるのですが、

なんでわからないの?わかるように知っておいて(`Δ´)!!

と、怒られます。

いや~、宇宙の成り立ちなんて、まだ仮説レベルでさ、本当のことは誰もわからないんだよね。

でも、「うちゅう」が気になって仕方がない息子。

先ほど、2階の息子の遊び場に行ったら、学研の図鑑の自動車と飛行機の巻が、開いておいてありました。




無造作に、国際宇宙ステーションのページ。
眺めていたのかな。

富士山に登ろうと、最近しつこく誘ってきます。

富士山は大変だからまだ登れないよ

と言ったら

大丈夫だから!

と、すごい自信。
どうして登りたいのかと聞いたら

「富士山の上でこうやったら、宇宙に届くでしょう?」

と、背伸びして手を上にあげて!!

いやいや、全然届かないし……(((^_^;)



今日は午前中にノリビアが消防に行ってしまったから、二人でしまじろうの本拠地の最上階でやっているプラネタリウムを見てきました。
幼児向けのやつね。

これでいいのか?ベネッセ!!

と、突っ込みたいくらい残念でしたが、初のプラネタリウム25分間。静かに眺めていましたよ。

天気もよくて、


いい眺めでした。

今度は大人向けのに行こうと思ってます……(((^_^;)