ぴーすけ君。生後2年と4カ月と15日目の今日は、リトミックの日でした。

昨年度に引き続き、同じクラスに通うことになっています。

お友達は、幼稚園に上がった子たちがいなくなり、新しいお友達が入ってきたりもして、少し新鮮でした。

今まではとても大所帯のクラスだったのですが、今日は少なかったな。お休みの人もいたからだろうけど。

元々お友達だったけど、月曜日のクラスに通っていた女の子が水曜日に移動してきていて、ちょっと嬉しかったりもしてね。



さて。

リトミックに行く前は、

おんがくのきょうしつ、行かない!

なんてイケズなことを言っていたぴーすけですが、出かけるよと言うと素直についてきました。

もちろん、自分で歩いて行けましたよ。


で、パンダうさぎコアラも、むすんでひらいても、なんでもかんでも、ちゃんと振りをやっていました。

マラカスなどは、先生のまねを一生懸命していたし、毎回行くごとに様々なことが出来るようになって行くようです。

ちょっと嬉しい。

以前は、固まって先生を凝視しているぴーすけに、少しでも音楽に乗って振り真似をさせようと彼の手をとって無理やりやらせると、ものすごく怒って手を振り払ってきたりしてね。だから私だけノリノリでやっていたわけ。

それが今は一緒にできるから、私もとてもすっきり楽しめます。


太鼓もベルも、リズムに合わせて叩けていたし、最後のお話も集中して聞きいっていたし。


うんうん。

1年かかったけど、通っていて良かったな。



今日は気候もよくなってきたし、終わった後は公園でお友達とおにぎりを食べて、遊具で少し遊んでから帰ってきました。

月曜から移動してきたお友達も、次回からお弁当を持ってくるって。

みんなでお外でお弁当を食べるのも、楽しみです。