田舎発⇒でも商圏は日本全国! 京都の貸衣装店キクヅル、二代目社長ブログ

卒業式の袴(はかま)を全国に宅配レンタルするハカマ レンタル ドットコムについて/ウェディングドレス・成人式の振袖・七五三・産着・フォトスタジオ運営について/結婚指輪・マリッジリングwebショップ「ヘブンリーレッド」について/京都府舞鶴市 キクヅル


テーマ:

 

 

 

卒業式の袴をレンタルするネットショップ

ハカマレンタルドットコム

 

 

今年で12年目を迎える、キクヅル一の稼ぎ頭です。。。

 

 

このシーズン、3月の卒業式に向けて、予約もバンバン入ってきます。

 

 

 

大学内での展示会などは、既に予約が終了しているようですので、

ネットレンタルはここからが勝負!

 

 

 

配送センターでは、準備も着々と整えております。

 

 

 

 

これから1ヶ月半、スタッフも長時間労働が続きます。

 

 

体調を整え、頑張りたいと思います!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まちゼミ

 

舞鶴商工会議所の新たな取り組み

 

 

 

http://www.maizuru.or.jp/latest_information/201701194606/

 

 

 

キクヅルも「いいねが増える iPhone撮影術」と題し、

講座を開きます。

 

 

無料で学べるたのしいまちゼミ!

 

ぜひご参加ください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キクヅルの新店舗OPEN!!!

 

 

 

 

今回は、ネットショップです。。。

 

 

 

2015年 フォトスタジオ新築

2016年 本店全面改装

 

 

 

そして、

2017年 留袖レンタル専門店キクヅルOPEN

 

 

 

 

 

ま~次から次へと、好きですな~~~(^_^;)

 

 

 

と自分でも思います。

 

 

 

 

でも、留袖レンタルは、実は6年以上前から温め続けてきた秘蔵っ子

 

 

コードネーム=おとめさん

 

は、

格安売りの留袖レンタル店とは全く違うコンセプトで、全くちがう見込み客を想定してきました。

 

 

 

このアイディアを、宇都宮の長岡秀文氏主催「広告の学校」で、一緒に学んだ仲間達に発表し、そして様々なアドバイスをもらい、仲間みんなが刺激し合って、学んだことを落とし込んできました。

 

 

いまでも、この学びのノートは私のバイブルとなっております。

 

 

 

さあ、ここからが始まりです!!!

 

 

全国のお母様にときめいて頂き、

「美しいお母さん」が結婚式会場を賑やかしてくれる日々を楽しみに、

まずは初受注を待ってみます!!

 

 

留袖レンタル キクヅル

http://www.tomesode-rental-kikuzuru.jp/

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月8日は舞鶴市の成人式でした。

 

 

 

昨年開局した「FMまいづる」さんからお声がけ頂き、協賛させて頂きました。

 

 

市民みんなで祝福し、いつもと違う成人式にしたいとの思いに共感し、

 

 

「ありがとうを伝えよう」

両親へのサプライズポストカード

を企画し、初挑戦してきました。

 

 

 

 

その場で撮影⇒その場で印刷⇒その場で投函

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりやすく、楽しんでもらえる企画にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標の100名には届きませんでしたが、

 

たくさんの新成人が参加、

 

お父さんの母さんに、写真付きポストカードを投函してくれました(^_^)v

 

 

 

 

 

9日か、10日にサプライズを受け取られる両親の顔を思い浮かべると、

ニヤニヤしてしまいます。

 

 

 

 

 

なかには、直接手渡しされているお母さんもいらっしゃいました。

 

 

 

「一生の宝物です」

 

 

 

お母さんの言葉にじ~んときました。。。

 

 

 

 

祝福されると同時に、感謝する成人式

 

 

 

 

来年からも継続し、「感動を生む成人式」が広がれば嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

成人式の振袖展開催中!!

 

 

 

なんとブログの更新が1ヶ月も滞っておりました・・・

反省。

 

早いもので、今年もあと2週間。

 

 

この2ヶ月ほど、お陰様でキクヅルは近年にないほど大忙し。

 

・・・ほんとです。

 

 

 

フォトウェディング。

 

ご婚礼衣装合わせ。

 

七五三。

 

そして、振袖展。

今日も壮絶な一日を過ごさせて頂きました!!!!!

 

 

 

この感謝の気持ちを胸に、今年も最後まで突っ走ります☆

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本店リニューアルOPENから早くも2ヶ月が経とうとしています。

 

 

 

商工会議所の会議や、お取引銀行の会合などでも多くの方に、

「お店かっこいいね」

「毎年すごいね」

などとお褒め頂き光栄でございます(^_-)

 

 

こちらが、その本店外観

 

ショーウィンドウを飛び出す檜舞台と、植栽が圧巻です。

 

植栽は、キクヅルフォトスタジオでもお世話になった、愛知県豊橋市のガレージさん。

http://www.garage-garden.com/

 

 

そのセンスの良さは文句の付けようがありません!!

 

 

 

 

エントランス

 

カウンター奥の梅の図案は、デザイナーさんに一から描いて頂いた世界で唯一のもの。

迫力満点です!

そしてこの奥行き感、たまりませんね~

 

 

 

 

檜舞台

「建物のなかに屋根がある」これ自体、大胆な発想です。

無頼の上に立つとお客様も高揚感がすごいです。

 

 

 

 

3階 ブライダルフロアーは、階段を上がるとバージンロードが出迎えてくれます。

 

天井の木製シャンデリアもオリジナルですよ!!

 

 

 

 

そしてこの、隙間の奥には、、、

 

 

 

 

 

メンズコーナー!!!

 

 

「ボクは何でも良いです」なんて言ってた新郎さんが、

積極的に衣装を選んでくれるようになってきたとか!

 

 

 

ガーデンも最高にカワイイ!!

デザインは、オリジナルウェディングをプロデュースするCALARSさん★

http://www.calars.com/

 

 

 

 

衣裳ではなく、衣裳を着た「私」が主役

 

 

このコンセプト通り、衣裳にスポットを当てるのではなく、

 

「衣裳を着たお客様がどう見えるのか」

 

その思いで設計してもらいました。

 

 

 

 

新郎新婦、

新成人、

そして七五三

 

どのお客様にも楽しんで試着して頂けるお店が出来ました(^_^)v

 

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

三田市の「ニッポン花嫁ステージ」大盛況の内に終了しました。

 

 

上の写真は、第2部の、キッズ能舞台ランウェイのフィナーレ!

 

圧巻でしたね。

 

 

予約人数の倍近くのちびっ子達がステージに上がりました。

能舞台のかっこよさに、親御さん達もテンションがあがったようです。

 

 

 

オープニングアクトのダンスチームもめっちゃ可愛かった~

 

 

 

 

そしてこちらが、私たちニッポン花嫁プロジェクトのメンバー&三田のご当地婚メンバ-。

すべてのショーを終えた後です。

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

今回の、ステージでは、

キクヅルが時間を掛けて密かに造り上げたプロジェクト!

日本初!

 

 

 

 

「ご当地内掛」を発表しました!

 

 

 

 

「天橋立」をモチーフにした手刺繍の色打掛をご覧下さい!!!

 

 

 

 

日本海に浮かぶ「天橋立」松並木を

金の刺繍であしらいました!

 

このショーでのお披露目が終わりましたので、

 

キクヅルでレンタル予約開始!!

 

 

宮津を離れて暮らす都会の方々にも是非着用して頂きたいです☆

 

 

お問合せお待ちしております!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お陰様で、繁忙期まっただ中。

 

 

七五三、フォトウエディング、成人の撮影はずいぶんとたくさん入っております。

 

 

 

 

 

 

 

年内の土日は、ほぼ撮影が埋まりました!!!

 

 

 

・・・夢にまで見た「予約が取りにくいスタジオ」

 

 

 

って、感じですかね(自画自賛)

 

 

 

 

そして、婚礼や、ハカマレンタルドットコム、結婚指輪もお客様が増えてきました~~。

 

 

Facebookや、インスタグラムなどのSNS発信。

そして新店舗効果。

 

すべてが相まって、本当によい方向に進んでます!!

 

 

 

「箱だけ立派になって」

 

と言われないように、スタッフ一同 気をひきしめて頑張っております。

 

 

 

さて、11月3日は三田市で大型イベント開催!!

 

キクヅルも衣裳の提供や着付けなどでスタッフも大忙し☆

 

 

もちろん、

 

 

 

わたしは、

 

 

 

ステージに立ちます!!!

 

 

 

 

 

・飲食ブース

・マジックショー

・紙芝居

 

など大人も子供も楽しめるイベントです☆

是非とも遊びにお越しください!!

 

 

 

イベント詳細

https://revotown.wedding/event/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

キクヅルのFacebookページに「いいね!」して頂いてますか~。

 

最近は、撮った写真などを、バンバンアップしてます(^_^)/~

 

 

 

 

そんな、お写真を、時々まとめてブログにもアップしていきますね。

 

 

 

 

では、どうぞ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

平成元年から続ける社会貢献活動。

 

「七五三ボランティア」

 

 

児童養護施設 舞鶴学園の子どもたちに、七五三衣裳提供と写真撮影を行っています。

 

 

この28年間で60~70人くらいの子どもたちと一緒にお詣りに行ってきたと思います。

 

 

学園に行くと、何人もの子どもたちが声を掛けてくれます。

 

「ぼくも七五三撮ったで~。いま13歳やから7年くらい前や~」

 

とか

 

「もういっかい着物着たいな~」っていう女子も。

 

 

よく覚えてくれてるんだな、と思うと感慨深いものがあります。

 

 

そして、

東日本大震災で被災され、放射能との戦いが続く福島県の児童養護施設にも、七五三の衣裳提供を行っております。

毎年、お写真とメッセージを頂戴し、本当にこころ暖まります。

 

 

 

 

子どもたちが喜んでくれる以上は、ずっと続けていきたい活動のご報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)