明けましておめでとうございます!(*Ü*)ノ" | キクリンのギター道!!超絶の星♪♪

キクリンのギター道!!超絶の星♪♪

ギタリスト♪キクリンによる、アットホームなブログ!

明けまして

   おめでとう

       ございます!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



遅くなりましたけど

新年1発目のブログと言うことで

新年のご挨拶をしてみました☆

(*Ü*)ノ"



3日なのでね♪


毎年恒例の正月がってん

行ってきましたよ♡

(●≧艸≦)♡



まずは大とろからね♪

( ̄▽+ ̄*)



そしてほたてちゃん!



特大えびときましたらお次はもちろん


ウニ様っ!!



そのウニ様ダブルでっ!!!

(๑•̀⌄ー́๑)b

はい!厳密に言うと

この時点で私の2022年が

始まりました!!

(°∀°)b



そして鉄火巻



好物のいか



柚子塩もんごういかなどを

頂いて



あと何皿か撮り忘れたけど

お気に入りのがってんサラダ巻き

ももちろん食べまして



最後の〆にはほたて


ほたてに←ダブルってことね♪


ウニ様でしょう!!!!!



やはり正月がってん来ないと

1年が始まらねぇ!!!!

(`・ω・´)b



って・・・・



お気づきですか!?



もしくは



ご存知でしたか!?



〆に頼んだほたてに

色が違うのが混ざってるの!

(´・ω・`;)←ナニコレ!?




赤玉って呼ばれるんですって!!!


気になって調べちゃいましたよ!!

(●≧艸≦)www



ホタテって貝柱の横にプリッとしたの

あるじゃないですか?

貝ひものところにあるやつ!!


あれはホタテの生殖器で

白っぽいのがオスで

オレンジっぽいのがメス

なんですって!!!


で、そのメスの生殖器のオレンジと

同じ色素の成分が貝柱のほうにも

入ってる個体があるらしく

色素の主成分はペクテノロンと言う

カロチノイド(ニンジンや鮭の身の赤色も

カロチノイドの一種)だそうです。

色素以外は普通の貝柱と成分は同じらしく

全体の0.15%しか水揚げされないので

1000個に1〜2個しか見られない

大変希少なものらしいです。


希少なゆえにホタテ漁業関係の

会社には毎年2〜3件

「なぜ赤いのか?」

「食べても大丈夫か??」

と言う問い合わせもあるそうです。


加工業者では、干したりすると

褐色になる赤玉はあまり歓迎

されないそうなんですが

ペクテノロンには生活習慣病や

老化の防止に役立つ「抗酸化活性」

がん化細胞の増殖を抑制する

「抗発癌プロモーション活性」がある

そうで赤玉ホタテは非常に優れた

善玉なんだそうです。



そんな優れた善玉が2個も

入っていた!!!!!


今年は

ついてる!

(๑•̀ㅂ•́)و✧




と言うことで、アメブロのおみくじも

やってみましたら大大大吉でした!


やはりついてる!のかな?

Oo。。( ̄▽+ ̄*)?




昨日、新しくロッドとリールをゲットして

明日、初釣りに行ってきます🎣


もちろんギターも筋トレも継続して

参ります!!!

d(^_^o)



今年も何卒よろしくお願い致します☆

m(_ _)m




 

\2022年のあなたの運勢/

 

2022年おみくじ結果