昨日みた夢…。

僕は行き詰まってたようで、師匠んチを訪れた。夜の10時すぎ。ご法度な時間帯。

入れずにウロウロしてたら、菊生兄さんに見つかった。訳を話すと、「起きてるから大丈夫だよ」と。

兄さんは家の中から手招きしながら「師匠が、そろそろ来るころだと思ってたんだってよ。」泣1。

入るとおかみさんがいた。リアルなおかみさん。

師匠に挨拶すると、いつもの「おう!」。なぜかここで泣2。

「欲張って色々やってんね。そろそろくるだろうと思ってた。」泣3。「どうすりゃいいかね?」

「一席聴いていただけませんか」

「おう。いいよ。」

「師匠にも一席やっていただけたら…。」

「わあ!あはは。」

このへんで目が覚めた。備忘録代わりに記しておく!

古今亭菊志ん