誰もが乳房再建を受けられる日本を作るために | DCISいただきました

DCISいただきました

両側乳がんで再建途中〜!




先日、KSHS主催のセミナーに

参加してきましたー in 大崎ビックリマーク


右癌研の矢島先生の話

「乳房再建の未来予想図」


ラウンド型(丸型)シリコンのみ薬事承認された。

近いうちに保険適応になるだろう。

その際は予算が限られているので一人一回の再建が原則。

完全元通りにならず、クレームがでると予測されるが、

仕上がりに不満でもやり直しはできない。

偽物のバラであれ贈ってくれた人(再建してくれた先生)の

心のこもった贈り物に感謝できる患者であってほしいとのこと。



右ナグモクリニックの南雲先生

「乳房インプラントの承認と再建の動向」

今回承認されたことはとても歴史的!!

署名は最終的に11万2千人集まったとのこと。

これから乳房再建の保険収載が行われる。

ラウンド型は乳房の高さが出ないので体型的に合わない人が多い。

また健側豊胸を同時に行うこと(混合診療)や

アナトミカル型(涙型)のシリコンは認められない。


「おっぱいをつくる」著者 田中ひろみさんと

癌研で再建した三人の体験談も聞きました。
人それぞれの再建話があるんだなあー


ざっとこんな感じの内容でした。

(ペンを忘れてメモできずあせる

間違った記載があったらごめんなさい)


再建できる人が増えると思っていたけど、

ラウンド型だけではまだ課題が多そうだな。


私は両側とも再建なので

ラウンド型でもいいと思っています。
でも、アナトミカルの自然さも見たので、

こっちもいいなと新たに思いました。


再建済みの方のおっぱいを披露する時間が設けられていて、

数人の方のを触らせてもらいました。

自家組織は初めて見たのですが、

傷もきれいだし、柔らかくてふわふわ合格

とても温かみのあるおっぱいでした。

人工乳頭はどう見ても本物のようにリアルだったー

下垂したおっぱいの方も見事に再建できていました。

とても笑顔で見せてくださったのが印象的でした。


懇親会は知り合ったブロ友さんとお話をしたり

楽しい時間を過ごしましたラブラブ


料理もおいしかったー


抽選会で、なんと当選にひひチョキ
なぐちゃんからのプレセントとハグラブラブ

先生のお友達が作っている日本酒と癒しのCD


神様が与えた試練~DCISいただきました~-image


日本酒は芸妓さんをイメージしたそうです。

大切にちょびちょび飲みたいと思います。
ありがとうございました音譜