2010-07-01

対角線

テーマ:エン
Peek-a-Meow
四角形の対角線の長さは、猫で測るといいです。

-----
嘘です。

-----
昨日の鼻の横にある「黒ポツ&福毛!?どうする、どうなるホクロに毛疑惑」騒動ですが、ズッコのマミィさん からズバリのコメントをいただきました!

これって、ほとんどのにゃんこがあるそうですよ。よく見えること見えない子がいるけど・・・うちは白顔なので、ポツンはないけど。
これってアンテナの役割があって、この毛に何かが触れると自動的に目を閉じるんだって。
目に異物が入らないための工夫(?)だそうです。

ということで、つまりまず「毛が生えている」が先にあって、エンの場合はマズルのヒゲの部分にも何カ所かヒゲの根元が黒いのがあるので、それと同じようにこの鼻のところのひそ毛(秘かに生えているからひそ毛w)の根元も黒くなってる、ということなんですよ。
誰だ誰だ!おっさんのホクロから毛が生えてるみたいとか暴言はいたヤツは~~~!!!(笑)

んで、そうは言われたもののユーロになければ実証できないということで、ボクちんをシーバの袋でおびき寄せて拉致、再び舐めるように見てみたところ……。
あった!
ありましたよ!!!
エンより細く、しかも白いというより透明の毛なのでほぼ分からないですが、ちゃんと同じような位置に周りと明らかに違うひそ毛が秘かに生えていました!!о(ж>▽<)y ☆
ただ、残念ながらモノスッゴイ集中してようやく見えたぐらいで、とても皆様に分かるように写真に収めるなんて無理でした(´・ω・`)

昨日も相当一生懸命見たけど見つからなかったので、これは生えていても「ない」と思っちゃう可能性が高いですね。
「絶対ある!」という信念のもとに、そしてシーバやササミなどのご機嫌取りの道具を脇に置いて、いろいろな角度に鼻を動かして、ひそ毛が「キラリ」と光る瞬間を見逃さないようにしなくては見つけられないかもしれません。

でもまあ、ひそ毛ですので(個人的に定着w)、あるのかないのか分からない状態でひっそりあなたの猫の顔に生えているというのも、一つのロマンかもしれません。
ご清聴ありがとうございました。(拍手)



AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

kikumimicさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■コメントありがとうございました!└|∵|-5

>>あちさん
私も思いっきり「ユーロにはない」って書きましたしね~。
んま!近くで見るとチューされるですって!?
オカーサン、そんな子に育てた覚えはありませんよ!まずチューの前に鼻で挨拶でしょ!(笑)

>>nyancoさん
検証ありがとうございます!!!( ;∀;) カンドーシタ
やっぱり赤い子には透明のひそ毛でしたか!あれは見つけにくいですよね~(;´∀`)
それをじっくり見つけていただいて、ありがとうございました!(`・ω・´)ゞビシッ!!

>>トラ☆ロックさん
ぴょん毛が好評だったので、ちとネーミングに緊張しました(笑)
コパンさんの顎をチェックするついでに、ちょっぴし鼻の横、ご覧くださいね^ ^

>>kotoraさん
猫博士とか毛色博士とか、いろんな博士が遊びに来るので楽しいです♪
私もユーロのひそ毛はその後何度か見失っています。気合と角度とタイミングだと思いますので、嫌がられない程度に頑張ってみてください!(`・ω・´)ゞビシッ!!

>>元気猫さん
難しいのですよ~(;´∀`)
私もユーロは生えてないと思ってましたが、いろんな角度から見てようやく見つけました!
ニャンコさんに嫌がられない程度で、いろんな角度を探ってみてください!(`・ω・´)ゞビシッ!!

>>keiさん
遊ぶ時はぬるり、人の手から逃げる時もぬるり。それがエンの身上。
Σ(゚Д゚;エーッ!ひそ毛触らせてくれたの!?
うちの猫、目が開いている間はひそ毛触らせてくれませんでした。寝ている時に触れましたが、それって意味ないし……(´Д⊂ヽ
ユーロのひそ毛を再び見失っている私にとっては、家猫ひそ毛辞典は難しいかもしれませぬ……。

30 ■コメントありがとうございました!└|∵|-4

>>Angelさん
ユーロだと実はこういう使い方をしないんです。彼は必ず中に入って隠れますから。巣なんですよね(笑)
ブログのいいところは、いろんな種類のいろんな博士からコメントがもらえるところですよね^ ^

>>クロタンママさん
ユーロもエンも大人しいから、嫌な顔をしながらも大人しくしてるんですよね'`,、('∀`) '`,、
クロタンのひそ毛……見てみたいような、見るふりをしてちょっと顔にパンチを受けてみたいような……(ΦωΦ)フフフ……
ちょっとちょっと!!ホクロ毛じゃないよ!エンもひそ毛だよ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

>>茶道具さん
いかにも毛が生えているっぽいなと思って見ても最初は見つけられないぐらいだったから、本当に見つけにくいですよね。
んでこっちも突っ込んどくけど、ホクロ毛じゃない、エンもひそ毛だよ!ひそ毛の仲間に入れろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
円周の単位が「1npa」とかだったら楽しいね。neko passing area。あれ?nekoは英語じゃないか'`,、('∀`) '`,、

>>ANKOさん
無駄毛だったら処理しなくちゃですが、必要な毛でした!(笑)
いやいや、いつもいつもそんなに苦労ばかりしなくても、簡単に解決しても楽しいですよ~~!!( ゚∀゚)アハハ

>>ズッコのマミィさん
あれ?目の錯覚かな?「観察大王」じゃなくて「観察大【魔】王」に見える……(つд⊂)ゴシゴシ
手首内側のお毛々も確認しまつた!引っ張ったら怒られますた!(*´σー`)エヘヘ

29 ■コメントありがとうございました!└|∵|-3

>>きゃふさん
おてぃさん、元気かな~?(´∀`*)ウフフ
きゃふさんを忘れるなんて、あり得ないですよ~。
忘れたくても忘れられないですよ~(b´∀`)ネッ!

>>ベルさん
いま、横顔を見ながら考えましたが、確かにまつ毛の先と、ひそ毛の先端(見えないから想像w)とヒゲの先を結ぶラインがあれば目に物がぶつからないな~という気はします。
本当によくできた身体だな~と思いますよね。
マクロじゃなくてもガチピン入れば拡大すれば見えるかも……と思ったけど、いままでユーロでそんなの見たことないから、無理か……(;´∀`)

>>ヒサツネさんとキットさん
たぶん、あるのですよ。ただ残念ながら福毛じゃなくてひそ毛ですが。
猫さんご本人が目で確認するのは無理だと思うので、お互いの顔面を殴り合うと、パンチが顔に当たる前に反射的に目をつぶってしまったら、ひそ毛に当たったということだと思いますよ(ΦωΦ)フフフ…

>>akiraさん
さっそくのご確認&記事に検証結果までありがとうございます!
私も実はユーロはまだ片側しか確認できてないです。しかもその後、片側すら見失った(笑)
知らなくても猫と暮らすうえでは何の支障もありませんが、知ってるとちょっと嬉しい豆知識ですよね^ ^

>>ume-chanさん
だからだから、ホクロから毛じゃないってばーっ!(´Д⊂ヽウェェェン
ほっぺの毛は確かに気になりますよね~!あれはなんて呼びましょう?……えっと……じゃ、アホヒゲで。(←アホヒゲを超えるものが思いつかなかったw)

28 ■コメントありがとうございました!└|∵|-2

>>ジュリーさん
この対角線通過、実はエンしかやらないんです。ユーロはこのハウスは「中に飛び込むもの」だと思っているから(笑)
おお、ひそ毛の機能を体感されたのですね!我が家の場合は敏感すぎてひそ毛に届く前に手の気配に気づいてしまって実験にならなかったです(;´∀`) アンテナ感度良すぎ~!!

>>ショーンママさん
よく見るとあちこちに謎のピコ毛はあるんですよね~。でもひそ毛はほとんど気付かないだけに発見した時は嬉しかったです!
お手手の毛は、つい、つまんで遊びますよね(´∀`*)ウフフ

>>JUNJUNさん
ベンガルこそどんな角度でもカッコいい!……と思うのですけどね~。ベンガルさんのジャンプシーンとか、カッコいいだろうな~(´∀`*)ウフフ
肉球の上のほうというと、前足の手首ぐらいのやつですか?つまみたくなりますよね、あれ。

>>m+yさん
機能と存在が分かって謎ではなくなりましたので、ひそ毛と命名しました(笑)
あるくんも我が家と同じで敏感そうだから、ひそ毛に手が届く前に手の気配に気づかれちゃいそうですね。(そしてガブってw)
キューブは1回なんか変な形に変形して、その後それでも遊び倒してたらまた四角っぽく戻りました'`,、('∀`) '`,、

>>ライくんちのばぁやさん
どうやらシーバ片手になだめながらできる子と、美味しいもの持ってることが分かったら大変なおことになるので寝込みを襲うほうがいい子と種類いるようですので、お子様に合った方法を選んであげてくださいね!(b´∀`)ネッ!

27 ■コメントありがとうございました!└|∵|-1

>>nyancoさん
エンのひそ毛も最初のうちは気がつかなかったので、かなり見つけにくいんですよね~。
ユーロの透明なひそ毛なんか、一度発見したのに、改めてみるときはまた相当集中しないと見つからないですからね~(;´∀`)

>>まみたさん
いろんなものが謎なんだけど、その謎が解けても解けなくても、パーツ自体が愛しい♪
本当に、そんな愛しい存在があってもいいのかというそのことがまた謎なぐらい(´∀`*)ウフフ

>>しまさん
すももさん、ありましたか!!
やっぱり長毛さんのほうが見つけやすいのかな?私もエンが膝の上ではみはみ毛づくろいしている時に見つけた気がします。はみはみ場面が発見チャンス!?

>>tennjanさん
鼻の横に生えてるちょっとした毛だけでもカワイイと思ってしまうイキモノ。何でこんなに可愛んだろう~~о(ж>▽<)y ☆
くぅちゃん、ありましたか!
クロネコさんは上手く見つけると見つけやすいのかもしれませんね^ ^

>>とろころさん
私は「対角線1/5猫」っていう単位では「ネコは割れないよ~」と泣き、「円周12猫」という数字を見たら「ネコが12匹!(;゚∀゚)=3ムッハー」ってコーフンして計算にならんかもしれないッス(笑)
福毛かと思わせてすみませんでした~(´・ω・`)
でもレッドの見つけにくいひそ毛がぴーちゃんもころちゃんも見つかるなんて、その目の良さを喜んでいいかも!!

26 ■無題

ややっ、なんかエンちゃんにゅるりとしてるヽ(゚◇゚ )ノ

ホクロ毛……じゃなかった、ひそ毛、『幻じゃないよね』と不安になってうちのにゃんらのを再確認したら、やっぱりありました。
そっと触ったら、目を閉じましたよ~。ちょっと楽しい( ´艸`)
しかしこれを写真に撮るのは困難を極めますね。kikumimicさんにはぜひ『家猫ひそ毛辞典』も作っていただきたいところですが…(笑)

25 ■うぅーーーん

手近に居た、華華を捕まえて確認しようとしましたが・・・
難しいぞっ!
拡大鏡がいるかも?
確認できたらご報告しますね!!!

24 ■無題

さすがマミィ…。
ああ私も幼少のころはネコ博士といわれたのに…。
いまじゃだめだめ。
わかりました!
こんど集中してよ~くみて見ます!
以前虫眼鏡写真のときに買った虫眼鏡もありますし!
準備は万端!

23 ■無題

「ひそ毛」。
このネーミングが素晴らしい(^^)
コパン、どっかいっちゃって、確認ならず。
またご報告します!

22 ■無題

再度、確認いたしました!!
隊長!
ひそ毛発見です!!
ちょっぴりとひそかに生えておりました!
黒い子には黒い短いひそ毛が!
赤い子には透明のひそ毛が!!
以上、報告です!!w

21 ■こんばんは~。

「ない!」と思い込んでた者です(笑)。
鼻のひそ毛、…見えな~い。(TωT)
今度の休みに、
自然光の下で確認しようと思います。
でも、間近で顔を見てると、
キスされちゃうんですよね~。(←ちょっと自慢。)
『ひそ毛』のネーミングがステキ。( ´艸`)

20 ■無題

Kikumimicさんって、猫のパーツ観察大魔王だよね?
手に生えてるひそ毛も確認できた?
ちょうと人間の手首の内側くらいの位置に位置しているよ。
これからもネコの秘密パーツを見つけよう!!

19 ■無題

なる程!ただのむだ毛では無かったんですね。
そおっか、真っ黒ソランにもきっとあるんだろうけど、
それを確認するのは大変だわ^^;
でも呆気なく解決して、ちょっと淋しい気もします(笑)

18 ■ほ~~~!

あの点々も、ヒゲの点々と同じ点々だったのね!ヽ(゚◇゚ )ノ
よし!
寝てる所をルーペ持って探してみよう♪(;゚∀゚)=3ウッハー
↑クロタンママさんの意見に賛成~~!
おぢょうさまはホクロ毛。ユーロくんはヒソ毛だ~!'`,、('∀`) '`,、

円の円周は、猫のヒゲを結んだ線で測ると良いね♪
面積は、猫が通れる太さだよー!

17 ■無題

ひそ毛かぁ~
ネーミングがいいね!!
そんなに顔を近づけて見たら、間違いなくパンチか、美味しいもの隠し持ってるて怪しまれるや~ん( ̄□ ̄;)
我が家はひそ毛はひそ毛のまま、ひっそりと…
ユーロくんのはひそ毛でエンちゃんのは、ほくろ毛…両者一歩も譲らず引き分けってとこやね~

16 ■天才

又面白そうな遊びをしていますね~(*^_^*)
私もやってみたい(無理ですが…。)

ズッコのマミィさんは私より遥かに凄いですねっ。
博士です!!

15 ■おっさんじゃなくても

おばさんでも生えます(笑)
おぢょうさんも生えるのかもしれません。
目を閉じるための毛だったなんて~。
猫の毛も無駄に生えてるわけじゃないのねぇ。
ほっぺたの辺りからぴょん!と出てるひげを
我が家では「アホヒゲ」と呼んでおりますが
この毛は何て命名されてるんでしょうかね??

14 ■無題

なるほど~^^
そうだったんですか!^^
ということで、早速うちも調べてみました。

あ、ありました!本気でじっくり見ないとわからないくらいのひそ毛!
でも何故か海人の左側しか確認できず(笑)
海人の右側と空のはじっくりもう一回見てみようと思います^^

いや~勉強になりますね^^

13 ■無題

あったんだ…
∧_∧
(Φ□Φ)
(\(| ∫
と_)) 旦

私たちにも福毛があったんだ…
∧,,∧
ミΦ□Φミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦



キットさんの福毛を確認してみます
∧_∧
(ΦωΦ)
(\(| ∫
と_)) 旦

私もヒサツネ兄さんの福毛を確認してみよう
∧,,∧
ミΦωΦミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦



う~む…よく見えない
∧_∧
(≡ω≡) ジーッ
(\(| ∫
と_)) 旦

私たち猫は耳が良すぎる代わりに視力はたいしたことないからね~
∧,,∧
ミ≡ω≡ミ
ミ\(| ∫
と_)) 旦

お父さんが帰ってきたら確認してもらいま~す
∧_∧
(ΦÅΦ)ノ
(\( ∫
と_))旦

そうしよー
∧,,∧
ミ≧Å≦ミノ
ミ\( ∫
と_))旦

12 ■え!

まじですか・・・
あんな位置にまさかのまつげらしき機能のひそ毛(これ私も気に入りましたw)
いや確かに黒い点とは思えないけどそのラインは黒ずんでるんですよね。
そこにひそ毛があるのね!探す~~!!
そんなひそ毛の写真が撮れたのがすごいなぁ~
出来るかなぁ~無理か~マクロもフィルターもないしww
すごいな・・・みなさんいろんなこと知ってるんですね。

11 ■無題

今度、娘ちゃんのところに行った時

じ~~~くり観察してみます

アタシ忘れられてるかも(==;

10 ■無題

そういう役割があったんですね(* ゚O゚)ホォホォ♪
☆・゚:*.....φ【・ω・o★】なるほど!*:゚・☆
よし!今度シーバ片手に念入りに探してみます!
うちのは最近寝てばかりだから
その時に観察するかな^^;

9 ■あっ!!

謎毛からひそ毛に名前が変わった^^/
なるほど みんなにあるんですね~
ふむふむ・・・ 目を閉じるのか・・・
そう聞くと ついついやってみたくなりますが
その前に ガブッとされそうなので止めておきます^^;

キューブがちゃんと四角だ!!@_@
うちの・・・ かなり変形してきちゃいました>_<

8 ■無題

すごーーいっ、今日も躍動感あるおしゃしん♪
あびさんって全体がしなやかだし、絵になるのぉ~。うちはだいぶずんぐりむっくりになってきちゃった。

うん、黒ポチ&鼻横毛ありますよ~。あとね、肉球の上の方にもロン毛が!しかも白いのさ。
一人で”村山さん毛”ってよんでます(笑)

7 ■円の円周も猫で測るとよいです!

そんなところにも!?
それは、ウチに帰ったら早速、観察しなければ!!
触毛は猫には体中にあるとは聞いていまししたが
鼻筋にもあったとは。
手足は見つけ易いですけどねぇ。

6 ■こんにちは~♪

ユ^ロ君、対角にある穴を一気に通過しちゃうんですねヽ(*'0'*)ツ カシコイ!!!

謎毛、、、発見してはいないのですが、、、そういえばという事がありました!
ミコちゃんが元気だった頃、、、昼寝しているミコちゃんの顔を顔面に触らないよう2ミリくらい上を指でなぞっていたら、、その謎毛あたりで、ピクピク~~ってなって、手で鼻あたりをゴシゴシしてました。アンテナが感知したんでしょうね!

アンテナがあるって、すごいなぁ!!!
ネコ is wonderful!!

5 ■無題

猫の単位でモノが測れたら・・・数学が好きになったかもw♪

昨日、家に帰ってチェックしましたよ^^
ふたりともありました~♪
すっかり福毛と思い込んでいたので
毛が生えているにゃんず自身が幸せなのか
それともにゃんずが我が家に幸せをもたらしてくれているのか・・・
夕食はそんな話で盛り上がっちゃいました(^^;)

4 ■無題

ひゃあ~~~~!!!
そんな『ひそ毛』があったなんて~~~☆
猫ってつくづく魅惑の生き物ですね♪
今、空介だけ確認できたけど、
あったあった!!
たしかにほそい毛がありました!!
すごい!なんか今日賢くなった気持ちになりました♪
ありがとうございます☆

3 ■無題

あったあった!!
すももさんをジーっと見たらちゃんと両側に白い毛がピョン♪って生えてましたよ^^
鼻の横に黒いポチは見当たらないけどはみはみしたりで鼻にしわが入るとスポットっぽいところが見える~!
小虎はこれからゲットします!

2 ■ほ~~んと

猫さんって謎が多いの。
最近部品をマジマジみつめて愛でています。
気1本でも愛おしいの~~~

1 ■無題

おはようございます。
謎毛談義盛り上がってますね。
今朝、黒い子のあずきの顔をまじまじと
眺めたらちっこい黒い点は発見!
でも毛は生えてないじゃん・・・、ま、小娘だからね…とおもったのですが、再度、じっくりと確認してみます!
かりんには透明な毛がはえているのか!!
う~ん気になる!!

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。