きくちゃんのプリザーブドフラワーブーケ日記

  
・・・・・このちょうちょのブーケは、私がちょうちょのブーケが作りた
    いと思ってうーんと頭をひねりながら作った最初の作品です。
    こんなんでブーケに魅せられた私のブーケ三昧をこれから
    日記風にブログってみたいです。


テーマ:


gaun01


日曜日に学区の運動会がありました。町内の役をしている関係でメンバー集めとか、練習とか諸々毎年のことながら大変苦労をしました。

でも、7年ぶりに一位を獲得できましたので、苦労も吹っ飛びました。中でも一度も一位にならなかった町内対抗リレーで初めて一位をとったことが、ことのほか嬉しいです。

そんなことで打ち上げは町内会長のお店太閤本店で盛大に行われましたが、当初豚しゃぶのところ、会長のご厚意で祝勝牛しゃぶにランクアップ。皆さん大盛り上がりでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


bbu007


9月10日に今月の葡萄屋さんのお料理を食べてきました。


先ず帆立のグラタンとかぼちゃの茶巾



bbu001


このお料理は、左から野菜のフライの載ったマグロのたたき マグロのタルタル スモークサーモン タコのマリネとなります。それぞれに趣向がこらされたお料理です。



bbu002


バターナッツかぼちゃのポタージュ ナッツのようにとんがったかぼちゃなのだそうです。近くの農家の産とのことです。



bbu003


鯛と野菜のラタトゥーユ焼き 何故焼きなのか不明ながら、美味しいこってりした具だくさんのスープでした。久しぶりの鯛ですが、鯛はおまけというほど野菜たっぷりなお料理でした。



bbu004


サーロインのローストとなすの味噌 ピッツァパン ベイクドポテト フォンドボーソース ささみの和風ジュレ   冬瓜と野菜のゼリー ジャコ

このお店で初めて食べる甘味噌味のサーロインでした。いわば味噌かつ版サーロインロースト。ナスと合わせたところが将に味噌なのでしょうか。名古屋人としては美味です。



bbu005


アイスクリーム入りシューラスク さつま芋のスープ仕立て

アイスクリーム入りというよりか、載せのという感じです。シューラスクはカチカチですごく時間をかけて固いラスクにしたそうです。アイスクリームで柔らかくして食べて、と言われたもののとてもそれまで待てませんでした。

さつま芋のスープは絶品でした。



bbu006


今月もごちそうさまでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


bu20160801


今月の初め頃に行っていたのですが、今になってしまいました。


ランチはないのですが、ディナーには奥様が書かれた献立表があります。2017年と書いてあるのを今見つけました。その後気づかれたでしょうか。



bu20160802


では最初から。



bu20160803


ここのお店は同じ食材が手を変え品を変えて料理されて出てきます。

ここ3月ほど前から小さな帆立が使われて出ています。右側のお料理です。

お豆さんも私には抜いてありますが、このところ常連さんです。



bu20160804


今月は季節がらおなじみのコーンポタージュでした。



bu20160805


去年の後半頃から魚が鯛からマダカに変わって料理されて出ています。



bu20160806


崩して中を見ると、キャベツ、じゃがいも、マダカの重ね蒸しの様子がよくわかります。



bu20160807


メインディッシュです。今回私はここでお腹いっぱいとなり、お次の鱧和風リゾットはパスしました。



bu20160808


bu20160809


最後のデザートも桃のゼリーのみにしていただきました。

ちょっと大将とお話ししたのですが、スイス、フランス等で修業なさったことはお聞きしていたのですが、ジョンレノンが亡くなる1年前には軽井沢のとあるレストランで働いていて、そこにはヨウコ、ジョン、ショーンが毎日10時過ぎに朝食を食べに来ていたそうです。そのお店には沢山の有名人が利用していて、別のビップルームでのお食事なのだそうです。

ジョンはベジタリアンで、ヨウコも倣っていたそうです。残念ながらサイン貰う等下世話なことはしなかったため、何も痕跡はないそうです。

今回も大満足、ごちそうさまでした。


bu20160810



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知多半島の野間灯台の南の小野浦海水浴場での花火大会。大ではなく普通の花火大会です。小規模でもビールを楽しみながらゆったりと観る花火は混雑な大花火大会より好きです。岡崎の桟敷での花火よりずっとゆったりして夏の気分を満喫できます。

お店は戦いの前の静けさです。


oha001


昨年まではお隣の翁さんでお弁当を食べながらの花火でしたが、今年はそのお隣のライオン食堂のデッキカウンターでのテキヤ風食材を食べながらの花火見物となりました。タコ焼き、焼きそば、串焼き、イカ焼き等。でもオードブルはお頼みしました。



oha002


この会場は片側一車線の道路沿いに位置するので、早めに行かないと大渋滞で到着できなくなるため、4時前には到着していて、その時間からのビールですからもう大変です。私は運転があるため飲みませんが。

6時半頃には綺麗な夕焼けが観られました。



oha003


この頃になると道路は渋滞、買い物客は行列の状態になります。



oha004


7時半夕闇が迫りそろそろ花火が始まります。その前に皆さん飲酒で盛り上がっています。



oha005


それでは花火をご覧ください。



oha010


oha012


oha011


oha009


oha007


oha008


oha006


上空はセントレアへ離着陸する旅客機の航路となっているため花火を高く打ち上げることはできないのだそうです。そのおかげで見上げる必要はなく、首が痛くなることはありません。

帰りは渋滞が緩和するまで1時間以上はまたビールタイムとなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。