Cannes Lions International Festival 2013(自分メモ1) | KIKUCHI HIROSHI
久々のブログ更新です。

2007年ヤングカンヌ日本代表に選ばれて以来
カンヌ広告祭に勉強しに行って来ました。

一段落したので自分の中で気になった作品を見なおしてメモしておきます。


$KIKUCHI HIROSHI

$KIKUCHI HIROSHI


$KIKUCHI HIROSHI


6年前の前回行ったときは自分のコンクールの事で精一杯でまったく楽しんだりする
余裕がなかったのですが、今回はいろんな作品見ていろんな人に出会い、いろんな広告の話ができ
毎日が刺激される日々でした。

日本で凝り固まった頭がパカっと音をして開く感じ

世界はとんでもなくすごいし、出会いって本当に大切だなと痛感しました。
それに気づけただけでも自腹で行ってよかったです。

自分が気になった作品

Film Craft部門は全体的に本当にくらっちゃいましたが

Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans Dir/Tom Tagholm
音楽の選曲、構成がまじでやばい。



カンヌでショートリスト見ていて気付いた点が音の考え方が日本と全然違いました。
ミックス、選曲、構成。画の違いも圧倒的にあるけど音はわかりやすく
違いましたね。たまに日本のCMが流れると本当に薄っぺらく聞こえました。
自分で選曲、MAする時に意識しないとやばいなとメモ

Schweppes - Tumble  Dir/Steve Rogers
規模はんぱねー!エンターテイメントだなぁとくらったcmです。
自分と同じ土壌なのとへこみました。回転しながらの飛び方気持ちいい
どうやって撮っているんだろう腰で固定してくるくる回すつりなのか
オージーの広告レベル高いっす



OFFROAD - DAIMLER / SMART Dir/Daniel Warwick
これは企画が面白かったです。 今までのCMっぽいけど上手いなぁと思いました。
最後に縁に乗り上げるところが効いてる



CLOUD - GUINNESS  Dir/Peter Thwaites CG/The Mill
この雲のCGのクオリティやばい。超綺麗。
アングルも素晴らしいっす



MUSCLE MUSIC - OLD SPICE  Dir/Tom Kuntz
全てが最高。Tom Kuntzパイセン最高です。絵力が半端ない。



今回のではないけどOLD SPICE 最高



Southern Comfort Beach - Whatever's Comfortable Dir/Tim Godsall
いいなぁこの感じ。自分の親父に似てるしこの秒数だからいいんだよなぁ






The Saathi&Saathi NewDirector`s Showcaseで気になった作品

まずオープニング映像がかなり狂ってました。



Fleurs du Mal Dir/Justin Anderson
最後の起き上がるところが好き。
http://www.epochfilms.com/directors/london/justin-anderson/agent-provocateur-fleurs-du-mal/



Mimic  Dir/Lucio Arese | Yu Miyashita
なんかすげぇ!



Antony & the Johnsons 'Cut the World' Dir/Nabil
ストーリーが面白かった



The Saathi&Saathi NewDirector`s Showcaseまとめ
http://www.youtube.com/user/NDS/videos


メモ2に続く