2012.2.24 PM9:50頃時計



昨日は、いつもよりも仕事もかなり捗り、体調もまずまずだったのに、何故だかムシャクシャしてしまい・・・


先週の土曜日に、御徒町の富白で食べて以来の麺活に今日復帰する予定だったんですが、無性に美味しい塩ラーメンが食べたくなってしまい、我慢できなくなってしまったので・・・


お気に入りの麺丸に行ってきましたニコニコ


京浜急行の京急鶴見駅を降りて、高架下を川崎方面に歩き、パチンコ吉兆が見えてきたら、国道15号線に向かって右折すると、パチンコ吉兆と道路を挟んだ向かい側に麺丸はあります・・・


店主さんは、鶴見の名店?信楽茶屋で修業されて、休みの日にはベーシストとしても活動されているという事で?店内には、ベースやエレキギターが展示?されていますあせる






注文したのはこちら↓





チャーシュー入りラーメン(塩) 940円ラーメン

だし玉子 100円割り箸

チャーシュー 290円割り箸


スープは、丸鶏をベースにした動物系と、煮干し&宗田鰹&サバ節などの魚介系のWスープラーメン


塩ラーメンのスープには、中国福建省産の福塩をベースにした塩ダレに、アサリの風味を隠し味に加えていますラーメン


自分は、貝類が苦手で・・・


アサリの味噌汁などは、食べないんですけど、麺丸のスープは全然気にならないほど大丈夫なんですよねべーっだ!


麺は三河屋製麺の極細ストレートラーメン


魚介淡麗系の塩ラーメンには、やはり細麺は合うような気がします・・・


中太と合う塩ラーメンもありますけどねあせる


結局は、スープと麺のマッチングが大事ですねあせる


具材は、チャーシュー&だし玉子&メンマ&薬味ネギ・・・


チャーシューは、備長炭を使って七輪で炙ってから丼に盛り付けられるバラチャーシューで、バーナーで炙った時のようなガス臭さはなく、脂身も赤身もプリプリトロットロですラブラブ!


だし玉子は、魚介系のだしに2日間漬け込んでいるのだとか・・・


丼に盛り付けられる前に、軽く湯がいてから乗せられるので、スープが冷めるのを防いでくれますにひひ


久々に食べたけど、やっぱ美味いなにひひ










ラーメンラーメンラーメンラーメン




Android携帯からの投稿