初めましての方はこちら(自己紹介) | 未経験→半年でトップセールス達成★富山でもできた売らないセールス・マーケティング

未経験→半年でトップセールス達成★富山でもできた売らないセールス・マーケティング

   
   
営業未経験から3ヶ月で達成できたのは目標の2割だった私が、
そのまた3ヶ月後にはトップセールスに!

共感性が高い女性らしいセールス
優しいマーケティングのことを書いてます

エンパシーライティング・コーチ
セールスライター 宮腰早苗

営業に携わる皆さん、

営業は好きですか?

営業は楽しいですか?

心からの笑顔でお客様と接したいという想いとはうらはらに、

ぎこちない営業スマイルをしていませんか?

 

初めまして。宮腰早苗と申します。

少し前まで、派遣会社の営業をしていました。

 

今でこそ私は、営業は楽しい!と心から言えます。

けれど、営業の世界に飛び込む前の私は、

「私に営業なんて絶対無理!」と思っていました。

 

だって「買ってください」って言うの恥ずかしくないですか?

それに「お金がない」とか「時間がない」とか「考えます」って言われると、

そうだよなぁって思うし、何より断られたらヘコみますよね。

 

でも成績のためには、お願いしなくちゃいけないし、

欲しがっていない人に「買ってください」って言うのって、

自分がされたくないから人にもしたくない。

だから、私に営業は絶対無理!と思っていました。

 

そんな私もある方法を知って

「押し売りせずに売上アップ」

「お願いせずにお願いされる」

「欲しい人に欲しいものを売る」営業へと変身!!

お客様に喜ばれながら、自分も心から喜べる営業ができるようになりました。

 

その秘密はお客様との信頼関係。

お客様と信頼関係が作れると、

お客様から「お願いします」と言われるようになります。

 

お願いしなくてもお願いされるようになると、気持ちが楽になりました。

営業への苦手意識がなくなり、楽しく仕事ができるようになりました。

楽しく仕事ができるようになると、気持ちが振る舞いや表情、雰囲気に現れるのでしょうね。

企業様からの受注が増え、スタッフさんから仕事の紹介依頼も増え、

気がつくと、今月は数値目標が達成できるかどうかとビクビクしなくなっていました。

 

信頼関係が大事とはわかっていても、その信頼関係を作るのが難しい・・・ですよね?

私がお客様との信頼関係を作るのに使っていたのが

「エンパシーライティング」というツールです。

 

ライティングという名前から、文章を書くことに使うイメージだと思いますが、

私は文章はもちろん、営業トークにも使っていました。

 

営業って上手にしゃべろうと思えば思うほど何も話せなくなりませんか?

でも、営業トークに台本があって、セリフのようにしゃべるだけなら、

ちょっとできそうな気がしませんか?

私は、その台本作りにエンパシーライティングを使っていたんです。

 

エンパシーライティングを始めたきっかけは中野巧さん著「6分間文章術」でした。

最初は「6分で文章が書けたら誰も苦労しない」と思っていたんです。

でも、「もしこれが本当だったらすごくない?」と思い、著書を購入。

やり方を見ながら初めて書いたブログは、ナント8分で書けてしまいました。

「やり方を覚えたら、本当に6分で文章が書けるかも!」と思った私は、

まずブログでエンパシーライティングを使い始めました。

 

仕事で使い始めたのは、職業訓練校で就職支援を担当していた時。

エンパシーライティングを使うと、受講生の強みが生きる自己PRや志望動機が作れるんです。

 

私も含めて、自分の強みを「これです!」とはっきり言える人はほとんどいません。

だからこそ、エンパシーライティングで強みが見つかった受講生達は、

目の色が変わり、表情が生き生きしてきて、自信を持って面接へ、新しい職場へと巣立って行きました。

 

もっと就職支援に力を入れたいと思った私は、仕事を探している人が沢山いる派遣会社に転職。

最初は求人サイトの広告作成をしていました。

 

しかし応募が来る広告の作り方がわからず、3ヶ月もの間、応募はゼロ。

こんな現状に私自身も苦しくて、講座でエンパシーライティングを学び直しました。

 

「4月30日までに、こんな人が、2人来てくれたらいいな」

という想いを込めて作った初めての広告には、思い描いていた通りの人が2人応募!

しかも日付が変わる3分前!!という奇跡のような結果に、

嬉しすぎて会社のトイレで泣いたのを覚えています。

 

そこからコツをつかんだ私。

3ヶ月間応募ゼロの求人サイトが、半年後に月8人の応募が来るサイトになりました。

 

お仕事を紹介することに抵抗がなくなった私は、自ら手を上げて営業に挑戦することに!

私に営業なんて絶対無理!と思っていたのに自分でもびっくりです。

 

営業も初めからうまくいったわけではありませんでしたが、エンパシーライティングを使って、企業様の気持ち、スタッフさんの気持ちに寄り添い、どんなお声がけをしたら良いかを考えて、営業トークに活かしました。

 

すると、スタッフさんから

「そのお仕事、一度見学に行ってみたいです。」

「宮腰さんが担当している企業のお仕事を紹介してもらえませんか。」

と言われるようになり、営業を始めて半年後には職場見学へのエントリー数が全国1位に!!

東京・大阪・名古屋といった大都市にも拠点がある会社の中で、富山という地方の私が77人のトップに立てたことは、本当に大きな自信になりました。

 

また、企業様からの受注も初めは0だったのが、

こちらからお願いしなくても、月7〜8件の受注が継続的に取れるようになりました。

 

これまで、営業は自分から売り込まないといけないと思っていたのに、エンパシーライティングを使って「あなたにお願いしたい」と言われる営業になれ、私の営業の概念が変わりました。

 

このブログは、こんな経歴を持つ私が、ちょっとした営業のコツや日常などを綴っているブログです。

営業をされている方の参考になれば幸いです。