両陛下が山口県をご訪問するそうである。

西に行かれて、安全な食べ物を満喫していただきたい。

宮内庁のスタッフのみなさんには、陛下が少しでもお疲れにならないように

よく計画していただきたい。

雅子さんのご公務の時のようにスケジュールを組めばいいのですよ。

そうすれば沢山休憩がついてくる。



もうすぐ悠仁さまのお誕生日です。

どれほどこの日をお待ちしたことでしょう。

当日は日本にいたので、ずっとテレビにかじりついていました。

そして紀子さまのご無事と、皇子のご誕生を心から祈っていました。



男子、親王誕生と聞いたときは万歳していました。

うれしくてうれしくて、もうどうしていいのやらわかりませんでした。

そして、紀子さまの後産のご無事を聞いて、ほっと、やっと心からほっとできたことを

思い出します。



山王病院から、御所までお帰りになるとき、

道のまわりにとても多くの人々がお迎えしていたのも

忘れられません。



雅子さんや皇太子にきをつかったのか、

そんなに大きなお祝い行事がなかったのは腹立たしかったけど、

もう東宮には大きな顔させないと思ってしまったのも事実。



お生まれになって、翌日は、コンビ二に、ある新聞全部買占めにいったけど、

早くいったのに、もうない新聞もいくつかあった。

実家にも電話して、とっておいて!!もらった。



今も大事にしています。



その後、悠仁さまと紀子様の写真集がでたけれど、

こちらは半分が東宮一家のものがあったので、

そういうのはきっちりさけて、秋篠宮ご一家が完全にメインで、

見たくない人たちがあまり映っていないものだけ購入。



見るたびに、あの感動がよみがえってきます。

どうぞ放射線などにまけずにすこやかにお育ちください。

伊勢にもいかれますように。