アメリカにいたとき飼っていた犬を、
帰国後、官舎に住むために、捨てて帰った小和田さん一家。

ご婚約のときから、しょっちゅう母親に連れられていたり、
皇太子が小和田家を訪問したときも映像が流れた
ショコラ。

この子も、小和田夫妻がオランダに赴任する際、あの
コンクリ御殿に一匹で残されて、近所の人がごはんだけ
あげにいっていた。そして、ひとりぼっちで亡くなった。

雅子さんは引き取ろうと思えば、いくらでも引き取れただろう。
小和田夫妻は、外交特権で、犬を入国させるのも楽にできただろう。
他に2人妹がいなかったか?

一番楽なのは、雅子さんが引き取ることだったろう。
かわいがっていたのはお芝居だったのか。

信じられない一家だと思う。

東宮御所に迷い込んで来た犬を飼っているといっていたが、
そのうち1匹が重体になったとき、
動物病院にあずけて、御用邸に行った東宮夫妻。
帰京する前日に、動物病院で亡くなった。

お願いだから、動物を飼わないでほしい。
可愛がっている芝居はウンザリ。
ゆりもちっとも懐いていないのがよくわかる。
他の人がすべてお世話しているんだろうよ。
今度は、猫ですか。

動物を飼う資格なんてない。