-D-(バーディーバー) | 音のない世界

音のない世界

私は耳が聴こえません。
補聴器を外せばそこはもう海の中。。
聴覚障害者としてと言うより、一個人として思ったこと、感じたことを書き記したいと思います。

今、世界仰天ニュースを見てました。


血液型についての仰天ニュースをやっていたのだけど、血液ってA.B.O.ABに、Rh+にRh‐だけじゃないんだね~( ̄□ ̄;)!!



び、びっくり!( ̄□ ̄;)!!


世界でもっとも少ないとされる血液型。


それが-D-(バーディーバー)なんだそうだ。


血液型は、数種類の要素から構成されているとかで、それを構成する要素の組み合わせでRh+か、-かに分かれるんだそうだが、構成する要素のDしか持たない人を-D-と言う。


(きちんと知りたい人は自分で検索してください(;^_^A)


仰天ニュースによると、韓国でこの血液型の人が妊娠していて出血を起こし、子供は死産、血液不適合が原因とされると診断された。


母体のほうも大量出血だったために、至急輸血するべく血液検査をした結果、-D-であることが判明。急遽、大きな病院へ搬送されたが特殊な血液型なので輸血する血液がなく、韓国中探したがなかった。


とある雑誌にこの珍しい血液型を持つ双子の記事を病院内のものが思い出し、警察に依頼し捜し出してギリギリのところで400cc輸血出来たが、回復するには足りない。


そこで国外も探したところ、大阪の赤十字病院にこの-D-の血液ストックがあり事無きを得たと言う話でした。


大阪赤十字病院には、95名分の-D-の血液ストックがあったそうだ。


日本で一番少ないだろうとされるのは、AB型のRh-だと思っていたが。


もっと世界的に少ない血液型があるんだね~(-ω-;)


ちなみに、義妹がAB型のRh-です。(;^_^A


やはり、少ないので大阪赤十字病院に登録しています。


年に一度くらいは、献血要請される事があるらしい。

風邪を引いていたりと具合が悪いときや酒を飲んでいる時はダメだが、出来るだけ要請されたら行くそうだ。


それは、自分の身に何か起きた時には要請してもらわなければならないと言うこともあるんだろうね。


義妹は、「自分の血で役に立てるなら嬉しいしぃ~(´∀`)」と明るく言っていたが。(義妹はまだ23です)


血液が珍しい事は障害ではないと思うが、いざとなれば命にかかわる。


自分が選んでそう生まれてきた訳ではないわけだし、少数派と言う意味では障害者に近いかもしれない。


毎週、何気なく見ている世界仰天ニュースだけど、なかなかタメになりました(´∀`)


皆さんも、暇な時に献血したらいかがでしょうか?


私の同僚の男友達で(AB型、私の周りは異様にABが多い。自分もABなので血が呼ぶのかな?)献血大好きな奴がいますよ。


献血手帳もかなりたくさん持っているし(;^_^A


彼自身は輸血されるような事故も病気もなく暮らしていますが。(今日、たまたま出張で来てたから思い出しただけだが(;^_^A)


ちなみに、私はC型肝炎ウィルス保持者なんで献血は出来ません(-ω-;)残念!