仙台名物釜だし一番坊ちゃん石鹸175g

この、ちょっとレトロ感漂うパッケージ・・・

これに惹かれた訳じゃなくて(^^;)。

なかなか良い石鹸のようです。


仙台ではなかなか牛タンばり?にメジャーな石鹸なようで、

材料は、天然油脂と苛性ソーダだけです。

(牛脂+ヤシ油+苛性ソーダ。)

個人的には、動物性油脂より植物性油脂で作ったものが好きですが、

(オリーブオイルを主とした植物性油脂だけで作った石鹸が好き。)

手作りするのも面倒だし(^^;)、買うと高いし(1個800円くらいするしね。) このくらいでちょうどいいかも。


一応、これ品名は「台所用石けん」なのですが、

浴用にも洗顔にも使えるそうです。

私は浴用に使うために購入しました~♪

洗顔用にするには、動物性油脂の混ざった石鹸はちょっとキツい(ツッパリ感が出やすい)かも。

でも、洗い上がりはサッパリ!なので、普段からサッパリ系の洗顔料を使っている人には

オススメです。


うーん・・・やっぱり冬用に石鹸作るかなぁ・・・



アイボリー 石鹸 4個Ivory Soap
ちなみに今の浴用石鹸は↑。

売りは

N.Y.のトップモデルも使っているIVORYの高品質ソープです。
赤ちゃんや敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。
皮膚科医の先生がアトピーの方にも薦めているそうです
よく泡だてて洗顔すると、毛穴の黒ずみもスッキリとれます。
・石鹸素地には植物性の天然成分を使用。」

ついこの前まで、ダ○の新商品を使ってたんです。

「洗い上がりもしっとり」ってやつ・・・・

それを使い始めてから約10日。

大変な事に、体中に湿疹が出来てしまいました(T-T)

出来てから思い出したのだけど、

過去にも皮膚科で「ボディソープは使わないように」って言われていたのを忘れていました。

(敏感肌なので、ボディソープ使うとその成分が残ってしまって

 肌荒れを起こした事が数回・・・(^^;))

で、慌てて固形石鹸に戻した・・・という次第でございます。

戻してからは、まぁ湿疹の痒みは収まってきたかも・・・

完治するまでに時間かかりそうですが。。。。

これから長袖着る季節で良かったです。(泣)


泡立ちも良くて、香りも良いボディソープ・・・

でも香りが無くても昔から使われている固形石鹸は負けません(笑)