最近、ブログのコメントに「宣伝」の書き込みがいっぱい書かれてます。

私はブログにコメントがつくと、携帯にメールが来るように設定しているので、

その数が凄い。

どうも深夜2時~朝10時くらいまでの量が多いので、

海外からの書き込みか!?とも思えます。

でも、毎回IPアドレスも違うし、もしかしたら自動設定で書き込みするようになってるのかな。


で、その携帯に届いたメールの数を数えてみました。

1日に宣伝で書き込みされる数約50件

毎日毎日それが続いているのです。

まぁ、携帯はパケット通信定額制なので料金は気にしなくてもいいんだけど、

四六時中ピロリロリ~ンって鳴ってるのがうざくなって、

メール着信の音は鳴らないようにしました。

(なので、携帯にメールくれるお友達・・・返信が遅くなったらごめんネ。)


PCに向かう度に、宣伝と思われるコメントは削除しているのですが、

追いつかね~~~~笑


昨日、酷かったのは普通の日本語のコメントで宣伝だったので1件削除したら・・・

嫌がらせのように1分間に10件の書き込みされた!
同じ人から同じ文面で。笑

なんか、「よぉやるなぁ~」と半ば感心しました。(^^;)


ということで。

最近そうゆうコメントが多いので、間違ってクリックしたり

そのページに行ったりしないで下さいネ。

フィッシング詐欺とか、なんか色々あるしね。

ま、文面読んだら、怪しいページかどうかすぐに分かると思いますが。


こうゆう書き込みされるのって、ブログやってる人だと結構居ると思うのですが、

皆さん、どうやって対応されてますか?

PCさわれない時とか、コメントの管理出来ないしなぁ・・・。

携帯からも管理出来るようになればいいのにな。