暑くて、ぐっだりしていたら
伯父から電話が。


「今日は鯛が釣れたけど、いるか」と問われ
いらないなんて返事が出来る人がいるでしょうか



もうね。
慌てて掃除して。
(いつでも、人を迎えられるようにキレイにしておくべきだと思う…
クーラー入れて
コーラ好きの伯父のために
コーラ買いに行って
準備万端整えて、お待ちしておりましたのです。


伯父は鯛釣りを趣味としているらしく
その話を聞いて「食べたい~」と言ったら
以前もクロダイをもらい
その美味しさにやられ
この前会った時に図々しくも
「また食べたい」と宣言してきたのでした


伯父曰く
あれ以来、全然捕れてないんだよな~とのことでしたが

なんと

その後釣れた一匹を我が家に届けてくれました








ホントに届けてくれただけで帰ってしまったので
種類が良くわからないのですが
多分、マダイだと思います。


つやっつやしてて、美味しそう



なんとか三枚におろし。


今回はかぶと煮と昆布締め、鯛ご飯、潮汁にしました








前回は近所に住む伯母に半身をわけたけど
今回は独り占めしてしまった・・・



新鮮なので、とっても美味しかったです



伯父さん、またよろしくお願いします