和モダン.comさん主催の「老舗名店×菊正宗」~守り継がれた秘伝の味“あんこう鍋”と辛口の日本酒で極上のひとときを~
というイベントに参加させていただきました音譜



開催場所はあんこう鍋と言ったらココ、いせ源さんラブラブ



P1001867.jpg



一度行ってみたかったお店なので
すっごく参加できて幸せラブラブ!




テーブルに用意された資料とグラス。










どんなのが出てくるのかワクワクが止まりませんドキドキ




最初は講義。

菊正宗さんの歴史とそのこだわりについてお勉強メモ


その後、いせ源の若旦那さんからいせ源の歴史と
こだわりの醤油ベースのお出汁について伺いました。




この日にご用意されたお酒は以下の通り。



まずは乾杯のお酒。
宝石ブルー樽酒









宝石ブルー生酛大吟醸









宝石ブルー嘉宝蔵 雅







燗酒は上撰でした。
こんないせ源さん×菊正宗さんの特製徳利で出てきました。








裏にあんこうのイラストがあるんですビックリマーク


か、可愛いラブラブ










どのお酒も美味しいです。
私の好みとしては生酛大吟醸なんだけど
これはお酒だけで飲んだ方が美味しい。
味の濃い目のお料理とあわせると水のようになって
お酒という感覚がなくなっちゃって。
そうなると嘉宝蔵 雅のがしっかりとした味で
お料理に負けないのだけど
お酒だけでいただくと、私には少し濃すぎるような気がするの。


ってことは食中酒としては嘉宝蔵 雅や
上撰のがあってるってことなのかなはてなマーク


食前酒とか食後酒に生酛大吟醸がいいのかなぁ。


こういう試し方ができるから
このイベントに参加できるのは嬉しいラブラブ



お土産プレゼントもたくさんアップ



P1001870.jpg



@コスメでも人気の日本酒の化粧水、使ってみたかったので嬉しいニコニコ
このサイズだとボディにも使えそう音譜




美味しかったお料理については、また後ほど。