大倉崇裕著『福家警部補の挨拶(創元推理文庫)』、『福家警部補の再訪(創元推理文庫)』、『福家警部補の報告(創元クライム・クラブ)』を続けざまに読む。
これ、来年檀れいさんが主演するドラマ『福家警部補の挨拶』の原作なんです。
なので予習と思って手に取ったのでした。
読んでいて一番思ったことは
これはとっても映像向きの話だなって。
刑事コロンボスタイルな倒述式なんです。
なので個人の心情よりも謎解きがメイン。
こういうミステリを読むときの私は
全くトリック等を一緒に考えながら読む人間ではないので
さーっと読んでしまうのですよ。
勿論、犯人については色々書き込まれてはいるのですが
主人公の福家警部補についてはあまり書かれていなくて。
眼鏡をかけていて、警察官には見えない風貌。
美人という表記はないけれど
どこか印象的な人。
そして、いつも探し物をしているぐらいかなぁ。
大きな特徴は。
徹夜をし続けてもけろりとしていて
あとお酒にも強いんだよね。
まぁ、巻数を経るにつれて
そのパーソナリティもちらほら散見してくるとは思いますが
なんていうのかな。
まだ例えば「相棒」の右京さんのように
感情的な部分っていうのはほとんど出てこなくて。
淡淡と推理を進めてくんです。
なのでまだ福家警部補には感情移入しきれないというか。
このあたりがドラマではどのように解釈され
檀ちゃんがどんな肉付けをしてくるか楽しみです。
これ、来年檀れいさんが主演するドラマ『福家警部補の挨拶』の原作なんです。
なので予習と思って手に取ったのでした。
読んでいて一番思ったことは
これはとっても映像向きの話だなって。
刑事コロンボスタイルな倒述式なんです。
なので個人の心情よりも謎解きがメイン。
こういうミステリを読むときの私は
全くトリック等を一緒に考えながら読む人間ではないので
さーっと読んでしまうのですよ。
勿論、犯人については色々書き込まれてはいるのですが
主人公の福家警部補についてはあまり書かれていなくて。
眼鏡をかけていて、警察官には見えない風貌。
美人という表記はないけれど
どこか印象的な人。
そして、いつも探し物をしているぐらいかなぁ。
大きな特徴は。
徹夜をし続けてもけろりとしていて
あとお酒にも強いんだよね。
まぁ、巻数を経るにつれて
そのパーソナリティもちらほら散見してくるとは思いますが
なんていうのかな。
まだ例えば「相棒」の右京さんのように
感情的な部分っていうのはほとんど出てこなくて。
淡淡と推理を進めてくんです。
なのでまだ福家警部補には感情移入しきれないというか。
このあたりがドラマではどのように解釈され
檀ちゃんがどんな肉付けをしてくるか楽しみです。