和モダン.com さん主催の「女性のための日本酒教室~新商品を楽しむ会~」に

参加させていただきました音譜






日々雑感-P1001825.jpg




最近、日本酒お酒を飲む機会が少なかったので

このようなタイミングに参加できて

とっても嬉しいニコニコ




テーブルの上には

資料とともにグラスが目






日々雑感-P1001826.jpg





でも。

最初は講義メモ



1 菊正宗 ってどんな会社はてなマーク



2 日本酒基礎知識




やっぱり酒は~菊正宗音譜のCMソングで有名な

菊正宗 さんは灘のお酒お酒

美味しい水のあるところに美味しい酒お酒ありなんだなぁ。



日本酒についての講義では

作り方や酒母、生酛

「吟醸」と「本醸造」の違いについて

わかりやすく教えていただきました。


吟醸と純米酒の違いってなんだはてなマークと思ってたけど

アルコール添加があるかないかの違いなんですね。




そして、お待ちかねの2013年秋冬の新商品を試飲ラブラブ!






日々雑感-P1001828.jpg



ワイングラスでいただきますドキドキ



いただいたのは


宝石ブルー 生酛大吟醸



これね。

ホントに香りが華やかなんだけど

それがバナナの香りなのビックリマーク

それにびっくり。

日本酒がバナナ!?ってすっごく意外で。

だけどキレが良くて美味しい。

瓶のブルーがまた華やかで、お土産にしてもいいなぁラブラブ




宝石ブルー ワイングラスで日本酒



このネーミング、ベタすぎないはてなマークとも思ったのだけど

これが意外と飲みやすい。

癖があまりないので、どんな食事にも合いそう。

パウチだから買って帰るのも楽そうだしね。



宝石ブルー 純米樽酒カップ



これが不思議なのよ。

ガラスの瓶に入ってるのに

本当に杉の香りがふわ~っと漂って

口当たりは木じゃないのに枡酒をいただいているような

不思議気分。


でね、この樽酒って食べ物のうまみを濃く感じさせる

効果があるんだって。

これは味覚センサーを使っても証明されてるとか。

鰻とかお刺身とかと合わせて飲むのは理にかなってるのね。



宝石ブルー しょうが燗酒



実は一番私的関心が低かったお酒だったのだけど

飲んでみたら、これが意外とイケますドキドキ

レンチン可能なのでこれからの寒い季節

寝る前にちょっと体を温めるのに良いかもべーっだ!


レモンや蜂蜜を加えたり

紅茶と合わせてもこれがイケるの。


私は牛乳と合わせてもいいかもと思いました。

冷めてくるとどうしても

私は気になるしょうが独特の臭みが出てくるからね。

なんか加工しょうがってこの臭みが気になるんだよな~。

生はそうでもないんだけど。





日々雑感-P1001827.jpg




お酒だけではなくお弁当割り箸もいただいたのですが

内容が酒飲みのことわかってるねグッド!ってチョイスですにひひ





日々雑感-P1001829.jpg




お土産も沢山いただいて

素敵な時間を過ごせましたドキドキ



ありがとうございましたニコニコ