とうとうベトナム滞在最終日となってしまいましたしょぼん




当初の計画メモではホテルホテル内アクティビティを体験してみようアップ
だったのですが
私以上に眠りぐぅぐぅの神に愛されている妹が
何だかあんまり眠れなかったダウンと言うので
無理することもないかと朝食ナイフとフォークを食べた後はお部屋でまったりニコニコ





敷地内の道路。




$日々雑感




こういう可愛いの好きドキドキ



チェックアウトの時間時計までに
オーダーしたお洋服が届くのか
かなりやきもきしましたが
無事に手に入れることもでき
何とかスーツケースにも収まったし
現金お金足りない叫びと思ったけど
5000円の両替なら可能とのことで
(それでも微妙に足りなかったけど…汗
両替がま口財布もできたし
荷物もあずかってもらえたし。



さて。


飛行機飛行機の時間までどうすると言うことになり。



まだお土産もまともに買えてないので
お土産を入手したいし
お昼も何とかしたいということで
またタクシーをお願いすることにする。





前回は6時間で800,000VNDだったので
5時間なら少しまけてもらえるかと思ったのだけど
(どこまでも図々しい私たちあせる
そういうものではないみたいガーン



しかも、セダンで良いのに
バンタイプだからよりまけられないと言うのです。




実はこのタクシー車が来るまでも大分待っていて
待たせるのは平気でも
待つのは大嫌いパンチ!な妹がもうこれでいいドンッと言うので
そのタクシーに乗ることにしたのですが
このタクシーのおっちゃんが最初にルートを決めろと言う。



いや、時間腕時計をみながら
こちらで判断したいというのを
聞き入れてくれない…。


時間が大丈夫そうだったら五行山も観光したかったんだけどな~。



しょうがないので、お昼のレストランからフラマホテル、BIG-C経由で
ホテルに戻ると言うルートで手を打つことにしました。


お昼を食べに行ったのはBLUE WHALEというレストラン。
ここは海鮮が美味しいらしいので
行ってみたかったのです音譜



だって、私達。
せっかく海の近くに来てるのに
海の幸を食べてなかったんだもん。
ガイドには食べろ食べろ書いてあったのにね。


もっと海の家ちっくかと思いきや
これが結構おしゃれ海の家ドキドキ


ここでも、せっかくだからテラス席と選んだら
まぁ、風が強くて大変目
髪の毛はぼ~ぼ~になるし
鍋の火はつかないありさまだったけど
やっぱり自然の風は心地良いですニコニコ




ここもプライベートビーチ波なのかなはてなマーク
それとも昼間だからか
波打ち際に人が全然いな~い。




$日々雑感





最後の日だから昼ビールビール




$日々雑感



妹はベトナム来てベトナムコーヒー飲んでないじゃんえっ
ベトナムコーヒーを。





$日々雑感





宝石ブルー海老のベーコン巻





$日々雑感


この海老はホントぷりっぷりで新鮮で
美味しかったなラブラブ
チリソースでいただきます。



ちなみにここからはメニューから類推して頼んだので
何が来るかどきどき。


宝石ブルー海鮮おかゆ





$日々雑感


ベトナム料理何食べても美味しいんだけど
日本人なのでやっぱり米粒を頂きたくなってしまって。


そして何故か天啓流れ星のように
porridgeっておかゆだひらめき電球ということを
思い出して注文。



出汁が効いてて美味しいの。
美味しいんだけど
油はいらにゃい…。
暑い国だからエネルギーを取らなくちゃいけないことは重々承知なんだけど
こういう時はあっさりしたものを食べたいのよ。


宝石ブルー妹がチャレンジと言って頼んでみたpot




$日々雑感



イメージ壺焼きだったんですよ。
私たちは。


ところが準備が仰々しくて
何がどうなるのと思ったら
まさかの鍋のご用意。

すごい量に慄く私たち。
つけあわせのお野菜もまた盛りだくさん。



$日々雑感



色々な海鮮がたくさん入ってて
これも魚介の出汁が効いてて美味しい。
ああ、これも上のバターっぽい油がなければ
もっと美味しくいただけたと思うの。
でも味付けは何かを足さなきゃとかはなくて
ホント美味しかったのよ。



煮えた鍋の中にお野菜を投入。




$日々雑感




最後にブンも入れます。
味が沁みこんで美味しい。




$日々雑感



これで607000VNDでした。
ここは細かい内訳を覚えてないんだけど
鍋がほぼ半分ぐらいのお値段だったかと…。




お腹が膨れた後は
近くのやはり5つ星ホテルのフラマホテルへ。
何かホテルメイドのお土産になるようなものがあればと思ったんだけど
そういうのは日本だけなのかねぇ。
見当たらずにがっかりするしょぼん


ついでなのでホテル内もちらっと見学。
う~ん、フラマも良いなぁドキドキ
ただこっちのがよりリゾート寄りな感じ。
どっちも素敵だけど、モダンなインターコンチのが
私は好きかなべーっだ!




最初は1時間後ぐらいに迎えに来てねとタクシーと約束していたのですが
買い物時間がなくなったため、ここで時間をつぶすのはもったいないよねと。

1時間後にここでねと約束したはずなのに
何故か見終わったら℡携帯くれと名刺を渡されていたので
待つことが大嫌いな妹が
ここはホテル内、きっと英語が通じるはずキラキラとコンシェルジュの方に
ここに電話して下さいとお願いしに行く。

電話代はおいくらですかと聞いたのですが
サービスしてくれました。
宿泊客じゃないのにすみません!!




そして、来たタクシーの運転手が…
運転手が…叫び




30歳ぐらい若返ってた…あせる
車体番号も違うし
意味がまったくわからなくて
その場にいたフラマのベルボーイさんに通訳してもらって
謎が判明ひらめき電球



最初のおっちゃんは上がりの時間なので交代したと…汗



マジかっ!?て感じだったけど
若い子が可愛い子ちゃんだったので
よしとするにひひ
ホント20代前半ぐらいの若さだったよ。
お肌ぴっちぴちだったもん。



話が通じてるのか不明だったけど
BIG-Cまで連れてってくれたので
細かいところはもう気にしない。



もうここで買い物するしかないので
覚悟を決めて真剣にお土産を買う。



買って帰るとやっぱりすぐに迎えに来てくれて
ドアも開けてくれる。
そういえばおっちゃんはそういうサービスなかったなぁと
ぼんやり思う。


もう少し、私が語学が堪能ならば
少しダナンの街の中を走ってもらってからホテルホテルに帰りたかったのだけど
そういう訳にもいかず、時間的にラッシュになってきた
街中を楽しみながらホテルに戻ったのでした。