2日目の夕食ナイフとフォークLA MAISON1888へ。



ここ、ベトナム航空飛行機の機内誌にも記載されてたし
アジアのベストレストラン101にも選ばれてるんですクラッカー

なので。
せっかくだから行ってみようドキドキということになりましたニコニコ




でも。
ガイドに載ってる有名レストランでも
他のホテルホテルに泊まってたら
ここまで来るのは躊躇っちゃうかもなぁ得意げ





素敵エントランス。
期待が高まりますアップ



$日々雑感





今度はフランス語のメニューに四苦八苦あせる
ところが本当の恐怖叫びはこの後訪れたのでした。



美しい店内。






$日々雑感






宝石ブルーアミューズ




$日々雑感



これ一つ一つが結構大きいです。
シューも温かいままで
どれも美味しかったです音譜





宝石ブルー前菜






$日々雑感





私たちが頼んだのは確かサーモンのサラダだったのですが
何故かこのお皿がサーブされてあせる

これ、サーモンはてなマーク
いや、どうみてもサーモンじゃないビックリマーク
味も何だかコンビーフっぽい・・・
絶対魚の味ではない

と、思わずごにょごにょ言ってしまった
謎のお皿にひひ


ただカトラリーが一緒にサーブされたから
アミューズの一種…だよね。


これは何はてなマークと聞きたいところだが
マネジャーは欧米人のテーブルでご歓談中だし
ボーイさんとはこちらの英語力が低く
いまいち会話にならず。





宝石ブルーサーモンのサラダ





$日々雑感





これね。
実はこれでハーフポーションガーン
日本じゃ普通にひとり分だよね。

だって、両手の親指と人差し指同士をくっつけて
四角を作ってみてビックリマーク
それぐらいの大きさあったのよ目
しかも、厚さは2センチくらいある。


だから、絶対オーダー間違えてると思って
私たちはこのお皿を二人でシェアしたいと言った!!
これはシェアしてあるのかと尋ねたら
そうだというのです…ショック!


サラダって…
サラダって書いてあったのに~しょぼん

盛り付けも美しいし
とっても美味しいけど
私たちにとってはメインでも十分な量だよ。





美味しかったパン食パン



$日々雑感


$日々雑感





結構、お腹すいてたけど
途中の不思議な一皿のおかげで、
割と満たされてきちゃったわ~と思っていたその時。


妹が震える一言を発したのです。
「まりいちゃん…。向かいのテーブルを見て…あせる



その慄きように
おそるおそる妹が指し示す方向に
顔を向けてみると


そのテーブルにも私たちがメインに頼んだ鴨が運ばれてきていたのです。


丸々一匹…叫び


それを華麗な手さばきでさばくマネジャーの姿を目撃してしまったのです。


ねぇ、二人に一匹なのはてなマーク
そんな丸々太った鴨なのにはてなマークはてなマークはてなマーク


私たちの心の叫びをよそに
我々のテーブルにもシャラン産の鴨のローストが運ばれてきたのでした。


またまた華麗なナイフ裁きをみせるマネジャーの手許を
放心状態で眺める私達。




$日々雑感




この量は食べきれんだろ汗と思いつつも
とりあえず胸肉だからさっぱりいただけるかなはてなマーク
と何だか自分的大食いチャレンジになってきましたにひひ



宝石ブルーシャラン産の鴨のロティ





$日々雑感




これ、奥がレモンのローストだったのドキドキ
最初パプリカだと思ったから
思わぬ酸味にびっくり!!
すっごく美味しかった。
鴨との相性も良くてニコニコ



付け合せのジャガイモとか
これも美味しかったんだけど
食べてたら絶対食べきらんしょぼんと思って
味見だけして頑張っていたその時


手羽が運ばれてくるという…悲劇。





$日々雑感




だって、これがまた美味しいんだ合格
これが最初の一皿だったら
骨までしゃぶりつくしたいぐらい美味しいのラブラブ!
ナイフをのせただけで、ほろっと骨からほどけるの。
満腹なのに美味しさだけはわかるの。



だけど、もう一口も胃には入るスペースないだよしょぼん



しょうがないので胸肉の完食を早々に諦め
手羽を食べれるだけ食べることに。
あ~、食べきれなくて本当にもったいないことをした。
未だに悔やんでる。
これ、絶対白いご飯と一緒に食べても美味しいだろうになぁ。


食べるだけで放心状態の私たちに更なる追い打ち爆弾


ま~さ~か~の小菓子が登場。





$日々雑感




普通ならうれしい悲鳴なのですが
今回に限っては本物の悲鳴ですあせる


えええ、もう本当に本当に本当に無理なんですショック!
と運んできてくれたマネジャーに訴えるも
甘いものは別腹だろグッド!的に言われ
泣く泣くいただきましたとも。


フランス菓子らしく小さくても甘くボリュームあるね。
どれも可愛らしく美味しいドキドキ
美味しいけど、もうマジで動けないぐらい食べましたとも。



いやはや、外国人の胃袋恐るべし…。



あ、でも味は本当に美味しかったのです。
さすが三ツ星シェフキラキラ
今度は本当にお腹を減らしてからリベンジしたい!!