今、究極に眠い眠い

でも寝てられん汗

今日の授業のまとめをしないとビックリ

メモしたけども、殴り書きだから

違うかも知れないけど

どうぞキャッ☆




授業の前に嵐が仕掛けのネタばらしをしたんやけど

そもそも上のグッズ売り場に行ってないから全く知らんかったんやけど

グッズ売り場の木にボイスレコーダー付きのセミが仕掛けられてて

嵐5人が鳴き声を吹き込んだのがいたみたい。

下は下で陰やったから良かったけど

聞きたかった泣



さて授業は・・・

1時間目 二宮先生キラキラ

テーマは『カチカチ』の授業で

先入観(思い込み)を習いましたルンルン


例えば

傘は持ち手がある方から開くや

トイレの男女の見分け方

男→青  女→赤や

ドアに取っ手があれば押したり引いたする

などみんなが当たり前に思うコトが思い込み。


取っ手じゃない方から開く傘もあれば

トイレの男女色が逆の場合もある。

あと服を買いに行って同じようなデザインのモノを選ぶコトも

先入観によって「自分には似合わない」とゆう思い込みがあり

冒険をするコトがない。

そんなコトではなく先入観を取っ払って冒険をしよう!!

とゆうような感じのコトを習いましたキャッ☆

確かに、服を買いに行ってもいつも同じようなデザインを選んでると思って

今度からちょっとだけ冒険をしてみようかと思いましたラブ

って最近、ちょっと冒険してるけどね~汗

今日の格好も頑張った(笑)



2時間目 相葉先生キラキラ☆

テーマは『パクパク』の授業

魚についていろいろならいましたルンルン


タコとイカは似ているようで全く違う生き物で

なぜ、イカ墨はあるのにたこ墨はないのか

とゆう話で

イカ墨は固まってイカが逃げるタメに自分の身代わりにしていて

イカ墨は美味しいご飯

タコは墨を煙幕のように敵の目をくらます用途で使っていて

固まる必要も美味しくなくてもイイためいき


ここでクイズビックリ

明石のタコはなぜ美味しいのか!?

A.海が静か   B.エサの海老がいっぱいいる

C.水がおいしい  D.晴れが多い


答えはBのエサの海老がいっぱいいる

とゆうコトで

タコは海老が大好物で特に伊勢エビが好き。

付け加えで伊勢エビはウツボと仲良く

ウツボはタコが大好物。

タコに食べられないようにウツボと一緒にいて守ってもらってるらしいです。


続きまして

マグロは卵の99%が食べられてしまい

孵化してもサンマやイカに食べられ

黒潮に乗って北上したあと

捕獲されツナ缶にされる。

大きくなるのは1000万分の1だけ


マグロクイズビックリ

スーパーでマグロを買うときはどれが美味しいのか!?

A.筋が斜め  B.筋が半円

C.筋が並行  D.筋が半円で幅広

答えはCの筋が並行

筋が斜めのモノは普通の美味しさで

筋が半円のモノは筋っぽく

筋が並行のモノは良品だそうです。


アナゴ漁

羽田空港のそばで江戸前のアナゴが釣れる。

が、しかし仕掛けをあげるが1匹も釣れなかった。

漁は自然相手の仕事


以前まではたくさんの漁師さんがいたが

今は20人ほどになってしまった。


まとめ・・・

食材に対し、ごちそうさま ありがとうの気持ちを!!





あと3時間分あるけども

長くなったのでまたあとで書きます汗



Android携帯からの投稿