令和6年元旦の床掛は、事訳あって、コレにしました。
(事訳については、改めてアップしようと思います。)
江戸後期の国学者、本居大平が、
「文政13年元旦に前大納言君の御肩衣を賜りいただきて」
と題して詠んだ和歌です。
あら玉の 春のはじめの けふしまれ
君のみけし(御衣)を かづく(被く)かしこさ
年月日 三のはじめの 時にあひて
あふひ(葵)のみつ葉 かづきつるかも
身にあまる 吉事なりけり
御かた衣
かたじけなくも たまふ初春
※「前大納言」…本居大平は紀州徳川家に仕え、侍講などを務めていることから、
紀州徳川家第10代藩主で、官位が従一位大納言であった
徳川治寶(はるとみ)でしょう。
※「みけし」(御衣)…貴人を敬って、その衣服をいう語。おめしもの。
※「かづく」(被く)…褒美として衣服を頂く、頂いた衣服を左肩にかける。
※「あふひ」(葵)の三つ葉…紀州三つ葵紋
本居大平は、13歳の時に本居宣長の門に入り、寛政11年(1799)44歳で宣長の養子になっています。
この和歌が詠まれた文政13年(1830)は、大平晩年74才の時。
紀州と国学の関係はよく知られていますが、
杵築(出雲)大社と国学の関係については、今日に至っては残念ながら「知る人ぞ知る」になってしまった様ですね。
皆様に知って頂きたいと思い、再度ご紹介します。
その礎を築いたのは、出雲国造家の千家俊信(としざね)です。
彼が開いた家塾「梅廼舎(うめのや)塾」は他国からの入門者も多く、中国地方における国学の先進地になりました。門人録には220人の名があるそうです。
千家俊信が本居宣長の門に入ったのは寛政4年(1792)で、
宣長とは師弟を越えて心の通い合う関係にあったと云います。
寛政8、9年(1796、1797)の往復書簡も現存している様です。
⇒ 本居宣長記念館HP リンク
そして、その俊信が寛政9年(1797)に校合した『訂正出雲国風土記』の序末には「文化三年春 紀之殿人本居三四右衞門平大平」とあり、
千家俊信と本居大平の関係を示しています。
⇒ こちら で公開されています。
俊信が校合した寛政9年(1797)には、彼が尊敬した宣長はまだ生存していましたが、出版した文化3年(1806)には、残念ながら宣長は既にこの世になく、宣長の死から5年経った、俊信43歳、大平51歳の時でした。
彼の遺した功績は大きく、今でも出雲に生き続けて居ます。