• 30 Nov
  • 28 Nov
    • お湯のちブログ

      Joさんの甲府でのお仕事に ついてきて… 「連れてこられて」が 正しいかな(笑) 待ち時間に 石和の健康ランドで お風呂をいただき アップできなかったブログを 少しずつ更新中

      2
      テーマ:
    • 15センチ

      昨晩 千葉から戻ると小川村辺りから雪初雪ですとうとう冬がやって来ました

      1
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 白くなってる

      千葉からの帰りに仰ぎ見る浅間さん すっかりたっぷり 白くなってる 道中ずっとお天気が良く 車中はポカポカ けれど大町は雪マーク 出発した25日までは 連日の「変な」暖かさで 北アルプスの雪は すっかり消えていました お山も我が家も どうなってるかな

      1
      テーマ:
  • 01 Nov
    • すすむ冬支度

      お山も北から白さを増してきましたそろそろ根雪かな本格的な雪前にお山歩きをと思っていたけれどなにかと進んでいない冬支度に専念することに豆の収穫もそのひとつお天道さまのもと 乾燥させて 弾けるのを待ちます待ちきれなくてカラカラしているサヤから取り出したり、笑畑の片付けもやらないとこの数日はおだやかな日が続くみたいだからはかどるといいな

      1
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 三勺升を片手に

      お誘いいただき松川村の米蔵日本酒祭りへ登録有形文化財の収蔵庫村で作られた酒米・美山錦を保管しているそうその酒米を使用する県内4つの酒蔵さんのお酒が楽しめるお祭り限定350枚のチケットは早くに完売したとのことありがたやベンチを確保して3勺升を持ってワクワクしながらお酒を選びますりんごや野菜スティック揚げたての鹿肉コロッケやあったかい熊スキなどの振る舞いも海外でも活躍する信濃国松川響岳太鼓の勇壮な演奏太鼓の音によわいうえにほろ酔いが作用して心が熱くなり目がしらをおさえる私マグロの解体ショー&試食もありお酒がすすみます「真澄」で知られる宮坂醸造さんの「みやさか」美味しかったな~トリの抽選会を待たずちょうどよい加減で会場を後にしますそしてお誘いいただいた方のお家で夕食をいただくことに手づくり生地に皆でトッピングオイルサーディンや3種のチーズなどふんだんに使ったピザのなんとも美味しいことごちそうさまでした今日は電車での移動それも新鮮良き一日をありがとう

      1
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 岩魚まつり

      岩魚クラブ所属のJoさんへ今年度の配当として岩魚14匹が届きました突然に(笑)内臓だけはすぐに取り除いたけれど留学生たちもいないしそんなに一気に食べられないから新聞に包んで冷蔵庫へJoさんは外で竹を割いていますそして今日急きょお蕎麦やさんへ出動した私が家に戻ると庭先で何やらモクモク岩魚まつりが始まっていました竹はコレに使いたかったのねせっかくなのでご近所さんに配り骨酒用に小さな焚き火で燗して 岩魚をいただくおだやかな秋の夕暮れ

      1
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 彩り豊かなところへ

      霊松寺周辺は鮮やかに色づいていました一昨年同様 内覧させてもらった庫裏からの風景は大きな一枚絵を観ているみたい

      1
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 闇夜のハンター

      21時過ぎ完全防備の男性ふたりがやって来てハンティング スタート庭のある場所に煙幕をはって「敵」を眠らせその辺りの土を掘り返しますそこから取り出したのは地蜂の巣お、大きい!地蜂(別名:クロスズメバチ)信州人に好んで食べる人が多く探し歩いている人もいるんだとか先日とある用事で来た近所の方に地蜂の巣があることを話したらすかさず 「新月はいつ?」と確認後 お友だちに連絡して目をキラキラ輝かせながらスケジュール調整月あかりがないほうがハンティングにはいいんだとか新月は過ぎてしまっていたけれどハンターたちはあきらめませんこの他にもふたつの穴があったものの巣はひとつそれでも成果は良かったようでおふたりとも嬉しそう翌日 ハンターのひとりがコチラを持ってきてくれました奥さまたちが1日かかって巣からひとつずつ取り出して料理してくれたそう右は姿そのままの地蜂の素揚げ左は蜂の子と卵を煮たもの感想を言うまでにしばし時間が(笑)実家に持って帰ったら父が昔を思い出しながら美味しそうに食べていました

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 試運転

      息をのむほど美しい夕焼けのなかJoさん作のピザ釜の試運転採れたかぼちゃとジャガイモのアレンジは子どもたち担当焚き火はわたしに任せてね

      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • はじまり はじまり

      里での紅葉はどうかしらと偵察に霊松寺まだはじまったばかり秋の内覧会は17日から とのこと七色になる大カエデ一見の価値あり と聞いていたとおりすごい迫力見ごろは数日先かな近くの新カエデや中カエデはまだ青々紅葉の季節のはじまりはじまり

      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 峠ふたつ沢ふたつ

      門仲会@大町が2年ぶりに開催と言っても門仲会の方々は残念ながら来ず今回は会のリーダーと息子さんそして山師匠が来ることに新聞社時代は山師匠とも同じ部署で働いたこともあったから不思議なメンバーのようでお久しぶり会のようなもちろんJoさんもいっしょです山師匠の提案&ずーっと行きたかった小谷の真木へ峠ふたつ沢ふたつを越えた先にある集落歩いてしか行けません途中会った方の中には途中まで行って戻ってきた方もかつては「楢山節考」の撮影がおこなわれ最近では「アラヤシキの住人たち」というドキュメンタリー映画の舞台になったところ一度は廃村になったけれど今は共働学舎(NPO)の方々が自給自足をしていますヤギさんもいましたよこの他にニワトリやカモも北アルプスを望む絶景茅葺きの家も何軒かあり大事に暮らしていて前回の雪の重みでつぶれた家もどうにかしたいそう冬の暮らしはさらに厳しく今は2名を保全のために残して皆街へ下りるんだとか稲刈りの準備をしていた方が手を止めて話してくれました持ってきたおむすびをお山を見ながら食べたかったけれどここは人々が暮らしている場所遠慮がちな私たちは沢まで戻り頬張りました棚田を見ようと白馬村の青鬼集落へ向かったけれど道路が崩落していて通行止めこちらは次回かな

      テーマ:
  • 07 Sep
    • 掃除・訓練・おたのしみ

      防火水槽のお掃除造ってから一度もしていないとか水をくみ上げて枯れ葉やヘドロもキレイに搔き出しましたそこに何故か岩魚4匹と見知らぬ魚1匹が水は湧き水を利用していていっぱいになるのは明日らしいから火の用心でいきましょうお掃除のあとは場所を移して消火訓練ホースに筒先を設置中持ち方が違うとご指導いただいているところしっかり持って 狙いを定めて 放水「出せ」「止め」のサインも教えてもらいました〆は先ほどの岩魚でお疲れさま会骨酒がたまりません注)座っている椅子にあるビールの空き缶は私のものではございません

      テーマ:
  • 29 Aug
    • ジャンプ!

      さそっていただきFISサマーグランプリジャンプ白馬大会の観戦へ今シーズンをうらなう大事な大会だそう来年は観戦の仕度をきちんとして望みましょう!写真はレジェンド葛西選手のジャンプ

      テーマ:
  • 23 Aug
    • カゴもおなかも

      近所の方から摘んじゃってくれ~ と連絡がありゆ姐とブルーベリー摘みに摘んでは試食…試食しては摘んで…カゴもお腹もいっぱいに

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • いってらっしゃい

      1泊2日の山歩きの翌日室堂へ行く元気印のゆ姐を見送るため扇沢へ天気予報は芳しくないけれど楽しんできてね行ってらっしゃ~い写真を楽しみにしてま~す

      1
      テーマ:
  • 19 Aug
    • テント泊と雷鳥①

      買ったテントを使いたい&雷鳥に会いたいという二大目標を掲げ昨日から遊びに来ているゆ姐行きましょう叶えましょう栂池~白馬大池~蓮華温泉~風吹大池~栂池へテント装備一式を担いで岩ゴロと雪田を越えたゆ姐を雷鳥さんが待っていましたよ白馬大池から蓮華温泉まではなんとも静かな山歩き蓮華温泉のテント場は私たちだけ設営はスムーズに標高が低いからブヨが飛びまわって困ります時間外だったのにご厚意でロッジの温泉をいただきました感謝 感謝お疲れさまの「グビグビッ」はたまりませんっ

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 久しぶり、でも初めてなのだ③

      下山します私が最初につまづいちゃったのが一番の原因お天気は持ちそうなのにごめんなさい朝焼けの劔方面いつか歩いてみたいこの先の谷八方尾根に出ると大にぎわい下山して栂池までバスに乗って車を回収そのまま七倉へも久しぶりのお山Joさんとはじめての縦走行く前の心配は無用でとても気持ちよく楽しく歩けました続きはまたいつか

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 久しぶり、でも初めてなのだ②

      今日も長丁場唐松岳 あわよくばその先の五竜岳山荘までと思いつつも遅い出発(というか皆さん早起き)気持ちいい稜線歩き振り返ると昨日歩いた山々天狗山荘に立ち寄って残雪の溶水をいただいてヘルメットをかぶって不帰へ人も減って というかほとんど会わず静かなルート唐松岳頂上直下からテン場を見て愕然とする図(笑)かなり下までテントが張られていますトイレが遠いぞ と受付を済ませ ビールを購入しいざテン場へトイレは遠くても水場が近くて良かった と思おう乾杯しながらJoさんと明日以降の行程を考えるむむむ…お腹すきすぎてここには載せられないけれどJoさん 本能のおもむくままにご飯を食べてます(書き方って大事ね)山ご飯って本当に美味しいなあ往復15分はかかるトイレのことを考えるとビールのおかわりはナシよね…夜中に行きたくならないことを願っておやすみなさい

      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 久しぶり、でも初めてなのだ①

      梅干しの土用干しも終わったので久しぶりにお山に入ります約1年ぶりかなワクワクそしてJoさんとふたりでの縦走は初めてドキドキ予定では4泊5日の山歩き栂池イン七倉アウト前日に1台を七倉に置いて当日栂池へ我が家で採れたミニトマトはゴンドラで食べるおやつ用今日の幕営地の天狗山荘までは長丁場2年前に一度歩いたコースその時より荷物もカラダも重くてエンジンかかりません雪田で右太ももがつる始末筋力ガタ落ち トホホのホ見事なザック丸ごと持ちありがたいけれどお山で空身は背中がスースーして居心地悪すぎ「返して」を連呼しながら白馬乗鞍岳を通り過ぎ白馬大池手前までやっと返してもらって満足の笑みを浮かべる私悪態ついたけれどココロではちゃんと感謝していたからねその後は無事に歩くも出だしでつまづいちゃったから幕営地を白馬岳頂上宿舎のテン場にJoさんと初めての山歩きなんだか楽しいじょ

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。