自然のエネルギーを生かしたエコ住宅♪良いなぁ〜 | ききの“これがイィんです”

自然のエネルギーを生かしたエコ住宅♪良いなぁ〜

エコ住宅Web「SOWEDesign」感想投稿で空気洗浄機が当たる■重量木骨の家 ←参加中


重量木骨の家
重量木骨の家のWebサイトでは、この度、新たにSOWEDesignのWEBサイトを設けました。
SOWEDesignはSun & Wind-Energy Designから生まれた造語で…
SE構法で建てる太陽と風のエネルギーを利用する自立循環型住宅(パッシブデザインの家)を意味します。
もっと別の表現をしますとエコ住宅ということになります。


SOWEDesign
そんなSOWEDesignのWEBサイトではS・O・W・E・Dの文字毎にコーナーを設け…
SOWEDesignについて詳しく説明し、理解してもらうことを目的にされているそうですよニコニコ

家を建てることって一生に一度出来るか出来ないか…な大きなお買い物なだけに…家
いざ建てると決まっても、予算内に納めたいし…でも夢や希望も捨てられず…う~ん
そんな時プロの方のアイデアやお話を聞く・見ることはかなり重要になってきますよねビックリマーク

さて…
家を建てたい・建てることになったと決まった時、どんな家にしたいかを考えますよねニコニコ
見た目も重要だけど、最近では見た目に加えさらに重要視されてるのがエコ住宅や耐震性などのことパー
昔は、冬は寒く夏は暑いのが当たり前だと思っていたけど、やっぱり快適に過ごしたいのが本音…あせる
でも、冷暖房などを使って得られる快適さではなく、自然のエネルギーを有効活用して得られる快適さべーっだ!

今回、SOWEDesignのWEBサイトを見て…
自然のエネルギーを生かしたエコ&快適な家が建てられるんだなぁと改めて感じました好
そう感じたSOWEDesignのWEBサイトをちょっとご紹介パー
ききの“これがイィんです”
この記事の内容を詳しく読みたい方はこちらから見られますニコニコ
読んでて、どれも本当に興味深い&なるほど~と思うことばかりですが…
中でも私が一番興味を持った内容はSOWEDesignのWの記事パー


SOWEDesignのWは…
ききの“これがイィんです”

ききの“これがイィんです”
卓越風(あるいは卓越風向)とは…
その土地において、最も頻繁に吹いてくる風向きのことを意味します。
年間の卓越風があるのはもちろん、季節によっても、月ごとでも、卓越風は変化します。
風って地方は勿論、その土地土地で風向きって異なっていますよねパー
風向きを調べて、家の設計に卓越風を取り入れると取り入れないでは…
暮らしの快適さはまったく変わってきそうですねビックリマーク
その他に、窓の設置についてや、窓を設ける向き・太陽の熱・開放感・風の通りを作る吹き抜けなども
風を上手く使う上で大切なことですねパー

蓄断熱などもとっても興味があるのですが、実際設置するとなると予算が結構かかってしまうけど…がま口財布
風を上手く使うことで、お金をかけることなく年中快適に過ごせそうですねニコニコ
私の実家は大きな吹き抜けがあるのですが、窓の設置場所と吹き抜け部分が絶妙なのか…
風が心地良く、夏場でも涼しいと感じる場所があるんですサマーやしの木
そこでみんなこぞってお昼寝したりして、風のすごさを感じていますべーっだ!

エコで快適な家…どんな家より最先端で私の理想です家




エコ住宅Web「SOWEDesign」感想投稿で空気洗浄機が当たる■重量木骨の家 ←参加中