トレッキング 茨城県〜筑波山へ登山開始②〜 | ききの“これがイィんです”

トレッキング 茨城県〜筑波山へ登山開始②〜

筑波山は日本百名山の一つで、関東平野にそびえ立つ標高877mの山ですパー
$ききの“これがイィんです”
筑波山の情報はこちら
つくば観光コンベンション協会HPより

今回、私たちが(正確には旦那さんが…)選んだ登山ルートはこちらこれ↓
登り…御幸ヶ原コース 筑波山神社~御幸ヶ原 参考タイム:登り90分・下り70分
下り…白雲橋コース 登山口~女体山頂 参考タイム:登り110分・下り90分

御幸ヶ原コース 筑波山神社~御幸ヶ原 参考タイム:登り90分・下り70分
筑波山神社左手のケーブルカー宮脇駅から、軌道に沿って御幸ヶ原へと登る。
筑波山神社からは最短コースで、見事な杉の大木を眺めながら行くが、展望がなく急勾配である。
標高差があり比較的体力を要する。
ケーブルカーの乗客に手を振って「私は、軟弱ではない!」と、優越感を味わえるコース。
しかし「舐めたらいけない筑波山」…といったコースでもある。

白雲橋コース 登山口~女体山頂 参考タイム:登り110分・下り90分
筑波山神社への階段右側の路地を進んで、小さな鳥居をくぐると登山道が始まる。
距離は長いが、変化に富んだ筑波山の魅力を体験できる。
また奇岩・怪岩スポットが点在している。
最後に岩場を急登すると筑波山神社女体本殿がある山頂である。


ききの“これがイィんです”
ケーブルカー乗り場の隣りに登山道入り口があり、ここからいきなり険しい道に入ります叫び
体力が落ちてる私が一緒だと言うのに、いきなり一番の難所道を選んだスパルタ旦那さん…ガーン


ききの“これがイィんです”
おいおいっ…大丈夫か私…あせる


ききの“これがイィんです”
いやいや…負けませんぞガッツ
忍耐力・体力がつきそうですね…マッチョ


ききの“これがイィんです”
昨晩の雨で、地面は少しぬかるんでる場所もあり、余計登りずらい…DASH!


ききの“これがイィんです”
慣れてる人はテンポ良く、どんどん登って行っていました走る人
そっか…ここは、トレッキングポールがあると登りやすそうビックリマーク


ききの“これがイィんです”
少しずつ少しずつ、頂上に向かって進んでいきます歩く
この頃には膝あたりがパンパン…だけど…頑張る~ガッツ


ききの“これがイィんです”
こんな岩場も登るぞ登るぞ~アップ
登山って、なるべく負担のかからない良いルートを選ぶのも大切なんですねあせる


ききの“これがイィんです”
男女川ポイントに到着し、冷たい山水で手を洗うと気持ち良い~ニコニコ
途中…給水したり、持ってきた飴をなめてパワーアップしたりして山頂目指します山


ききの“これがイィんです”
ようやく御幸ケ原ケーブルカー山頂駅に到着~べーっだ!


ききの“これがイィんです”
私はここが山頂だと思っていたのですが、さらにここから男体山頂を目指します走る人



つづく…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







≪GRAZIE≫ ブレスレット +1プレゼントキャンペーン! プレゼントにも最適なオシャレ雑貨 ≪楽天 インテリアガーデン≫
★GRAZIE ブレスレット +もう1本プレゼント キャンペーン中!★ ←参加中
現在、GRAZIE(グラッツェ)では、おしゃれで上質な皮素材のブレスレット1本購入すると
さらに1本プレゼントキャンペーンが行われていますビックリマーク
カラーもブレスタイプもとっても豊富なので、必ず好みのブレスが見つかるはずニコニコ
ちなみに私が一番気にいったタイプはメッシュブレスレットのピンクorブラウンべーっだ!
肌馴染みが良さそうで、より美しく・さりげなくおしゃれ上級者になれそう音譜
今ならもう一本プレゼントしてもらえちゃうので、ホワイトなどと重ねつけして楽しみたいですねドキドキ