うちは家具を持っていないので、海外赴任の時は、たいてい家具付きの物件を探します。

今回のオランダへの引越しに際しては、気に入りのアフリカンファブリック(ルワンダで購入)のテーブルクロスをたくさん持って来たり、新居で使おうと新しいものも何枚か買ってきたのですが、今回の家のダイニングテーブルは意外と大きくて、ちっともサイズが合わず、がっかり。

そんな時に便利なのが、テーブルラナー。


私は古い袋帯を使っています。

身に付けるには、少し難ありの傷みやシミがあるようなものは、日本の「たんす屋さん」などの着物の古着店でなかなかお安く買えます。また、ネットにも色々お店がありました。

テーブルラナーであれば、帯は長さも折り方で調節できるし、何よりうつくしい錦糸の織地の袋帯は、テーブルが華やかになってとても素敵。



下地のテーブルクロスは、シンプルなベージュや白を買って、アクセントに華やかな帯を合わせるのはおすすめです。