おとなの修学旅行・水仙植え | 美波町木岐奥次世代会議掲示板

おとなの修学旅行・水仙植え

おとなの修学旅行・お芋掘り

おとなの修学旅行・じゃがいも&大根


おとなの修学旅行・農業体験の最後のメニューは、水仙植えです。

木岐川の土手・高規格道路あたりに水仙を植えます。


美波町木岐奥次世代会議掲示板-木岐川水仙の土手

写真手前が、高規格道路の影です。


高規格道路の建設のときに、土手の水仙が減りました。

工事のために仮設道路が付けられたところは、土に埋まり消失しました。

ということで、原状回復のため、球根を植えます。


美波町木岐奥次世代会議掲示板-球根と腐葉土

水仙の球根や腐葉土は、国土交通省のご配慮により、間組様などからご提供いただきました。


会長が、水仙の植え方の説明をしました。

会員が、木岐奥次世代会議と土手の水仙の関係も話しました。


土手の水仙は、木岐奥次世代会議の活動開始のきっかけになった取り組みでした。

そういう思いも込めて、球根植えです。


美波町木岐奥次世代会議掲示板-木岐川土手上流方向

高規格道路下から、上流方向に植えています。

美波町木岐奥次世代会議掲示板-木岐川土手下流方向

下流方向にも植えます。

12月~3月に、花を咲かせてくれるでしょう。


農作業体験をしていただいた彼らにも、このブログを通じて、芋や大根や水仙の様子を伝えていきたいと思います。


人気ブログランキングへ ←ポチっと押していただけたら嬉しいです('-^*)/