露と落ち | ブサイクからの便り

露と落ち

行って来た 大阪。
OSAKAたこ焼き大阪大阪
 タイトルは大して意味はない。まあ、3回に分けるので、3回目のブログのタイトルが
私の気持ちを表してくれるかな。でも、もう3回目のタイトルまで分かる人にはわかりそうだなwww
つゆとおち で ググればwww

ピグ友さんに何回か相談しながら練った今回の大阪旅行。 珍道中 観光が終ってピグ友のSさんに新大阪駅からメッセージを送った際に
この暑いのに物好きな と言われましたが

たしかに物好きなのですが、一番の理由は
帰省の途中で降りて途中下車扱いできることを知ったから
いいかえるなら 乗車券は追加料金なしで遊びに行ける ということ。
特急券は途中下車がかなわないので、新横浜~新大阪 と 新大阪~広島 に分けて買いました。
でも、途中下車せずに帰省するのに比べても2千円くらいしか変らなかった。
もっと早く気付けばよかったな。 こんな卒業間近になってやっと知るなんて。もったいない(泣)
でも、一度行ってみたかった大阪。
中期日程で、なかもず工業大学(仮名)の受験y’s で行ったことはありますが(もちろん合格)、遊びではほとんど初めて。
小さなころに母に連れられては行きましたけどね。あまり記憶なし。

前置き長いのはいつものことですがご容赦。

バイトが終わって、そのまま新幹線にN700系 乗るために新横浜駅にJR東海
指定席を取った新幹線の時間には早かった。で、列車を変更してもらおうと思ったのですが、空きがなかったのでかなわず泣 20分くらい待って予約した新幹線に乗りました。
で、13時前に新大阪駅到着。 やっと着いたで~ 大阪 (←だから何だ??)

過去にも大阪旅行を妄想計画したことがあったので、その時の計画をもとに買ったのが
大阪市営地下鉄一日乗車券(850円)

ちなみに、この乗車券は大阪市営バスも乗れるのですが、渋滞が怖かったのと路線図を持っていなかったのとで、今回は地下鉄のみの利用でした。

新大阪→(御堂筋線)→なんば

なんば駅でコインロッカーに大きな荷物を預け、千日前線に乗り換えて鶴橋駅へ。
14時前だったのでまずは昼食でしょう。
わざわざ鶴橋に来たということは そ~ 焼肉焼肉

亜相公御夜話

ホルモン盛り合わせまで追加注文してしまいました。 (値段が倍になった)
多少おなかが苦しかったけど、今回のテーマは 食い倒れ 食にお金を惜しんだら負け完敗 と心に決めての大阪入りでしたので、ホルモンも食べるんだ~ という ね。あるじゃないですか 達成目標みたいな。

そこから移動 目指すは 大阪城城
鶴橋→(大阪市営千日前線)→谷町九丁目乗換→(大阪市営谷町線)→谷町四丁目
で、そこから歩く。 ルートはいろいろ考えられましたが、 とりあえず 大手門から入ってみたかったのでこのルートにしました。しかし、大阪を知り尽くした方から見れば なんと無駄な動き と思われるか知れませんが、一人でルートを考えたのでご容赦。もちろん 天守閣にも登りましたよ。 そこでの写真が以下

もっと写真撮ったのですが、アメーバのアップロードが非常に面倒なので、抜粋。 mixiみたいにアルバムっぽくしてくれれば良いのに。 お友達にPASSWORD教えて見れるようにすればいいのに。

天守閣からも写真撮ったけど、良いのが無かった。

天守閣から降りた後 太閤豊臣秀吉と 名補佐役豊臣秀長 2代目秀頼 を祭ったと言われる豊国神社にも参拝してきました。 秀吉は、尾張中村の百姓から天下人までのぼりつめた日本のサクセスストーリーの第一人者。ぜひともあやかりたく、お参りしました。 顔が悪くても頑張れば何とかなる かな・・・

それから、谷町4丁目駅→(大阪市営谷町線)→谷町九丁目乗換→(大阪市営千日前線)→なんば

ここで荷物を回収し、P友のMさんから教えてもらったカプセルホテルにチェックイン。3200円 寝るより食べる優先なので宿にお金はかけられない。 すこし自分のスペースで休んでから、再びミナミのまちに。

長くなったのでいったんここまで。 まだまだ楽しみました。