はいどうもこんにちわ~。総務局員Iですよ~。過去のエントリーで本名出ちゃってるのは内緒ですよ~。



さて、自分はついさっきまで「総務マニュアル」なるものを作っておりました。後世の総務局員がなるべく苦労することなく仕事を理解できるように、来年自分が教える手間が省けるようにw、そしてまた後世の総務が新人に教える手間が省けるように。



どの局もそうだったと思うんですが、教えてもらわないと何していいかわかんないんですよね。仕事って。わかったように感じていても実は全然わかってなくて失敗したり…その失敗が育てるものもあるとは思うんですが、事前に防げるものなら防いでおきたいですし、失敗した時のショボーンを後世には味わってほしくない。だからこっそり作ってましたw



来年も俺はおそらく総務をやるでしょう。そのときの経験を生かしてまたマニュアルを育てていき、「総務の全て」なんて題名が似合うようなものができたらいいなと思う次第であります。