あれから… | ゆこまま。のブログ

ゆこまま。のブログ

SGA性低身長の疑いの可愛い娘との記録

今NHK見てます(´・ω・`)

去年の311に起こった
東日本大震災の特集?的なのをやってる。


岩手、宮城、福島に比べれば
被害は少ないかも知れないし
テレビじゃ全く報道されなくなったけど
八戸も被災地なんだよね。


死者は少なくても
被災地。
沿岸沿いの店、漁港、家が形もなくなってた。
いつも見る景色は無かった。


あの地震のとき、
いつもの揺れじゃないと思って
娘に靴下も上着も着せないで
家の目の前の公園に逃げた。
アンテナや止まってる車も走りだしそうなくらい揺れてた。

少し落ち着いたときに
急いで荷物を車につめて
実家に向かった。

信号は停電のためついてなく
海岸沿いから実家に向かった
道路からは水しぶき?があがっていて
何が起こってるか分からなかったから
cDからラジオに変えた


津波がくるって言っていた
波が引いてるように見えた
急いで少しでも上に向かった
このあたりまでくれば大丈夫かな?ってとこで津波到達って消防の人が言っているのが聞こえた

のまれなかったって安心があったけど
こんな非常事態がはじめてで気が動転してた。
実家に着いたら母親に怒られた
なんで海沿いからくるの!って。


しばらくしたら父親は非常事態なので
仕事に行った(自衛隊なので)


父親にあとは頼んだって言い残され
携帯もあまり使えないなか
ワンセグを開くと死者の数が増えるのと
ひどい津波映像
ニュースが永遠と入ってたの覚えてる


みんなが被災者。
あのときに東北で楽をした人なんか誰1人いなかったと思う。


今、こうして家があって仕事あって
大事な人が生きてることに感謝しないとね。
まだまだ八戸も含め復興しきってない。

何年もかかると思うけど自分にできることを頑張っていきたいな。



この震災で亡くなった方々に心からご冥福をお祈りします。


長々とすいません(ノ_・,)


今度こそ寝ます。おやすみなさいぐぅぐぅ

Android携帯からの投稿