あれこれまとめて(^-^)

テーマ:
13日の月曜日は中学校で行われた紙袋ランタール作りを見学
作っていただいたランタールは、来年2月16日に行われるフェスで飾られ
その後、大槌や福島に送られます


14日は精進料理のお店、ペコの寺さんへ
宗派は違いますが、精進料理へのおもいは同じ
とても美味しく頂きました。


15日は年末恒例の托鉢
お坊様方と檀家の方々が、市内を一時間半かけて歩きました。
頂いた浄財は、東日本大震災、熊本大震災
そしてそらぷちキッズキャンプに送られます

そしてそして
15日の夜は、我が家でクリスマスワイン女子会!
今回もお料理持ちより、どれも美味しくて
たくさん食べて、たくさん笑って
本当に楽しい時間でした🎵



AD

毎日雪

テーマ:
今週は2日ほど除雪を免れましたが
気温が上がると道路はグサグサになるし
気温が下がるとツルツルになるし
歩くのも、車の運転も気を使います(^-^;
来週で、学校も終わり
あと一週間、お弁当作りがんばります🎵







AD

週末あれこれ

テーマ:
9日の土曜日は
「坐禅と精進料理の夕べ」
急な開催にも関わらず10名の方にご参加頂きました。
住職の講話に坐禅
精進料理は保存野菜と乾物を利用して作りました
・新米ご飯
・カボチャすいとん
・ごま豆腐
・蕨と高野豆腐の煮物
・キャベツとあげのポン酢和え
・白菜の塩麹漬け
・赤大根の甘酢漬け
・カボチャの皮のシナモンシュガーチップ
特別な物は使っていないけれど
体に優しい地元野菜
完食していただけて嬉しいです。

翌日10日は「癒しごと in 興禅寺」
初めてのルノルマンカード占いや
人気のハーバリウム
整体やかっさ
ジモトノパン屋さんが販売に来てくれるサプライズもあって
たくさんの皆様で賑わいました。
来月には36回目、コツコツ続けてきて良かったなぁと思います。
これも講師の皆さんのお陰です(^-^)


来月もお楽しみに

AD

やっと晴れ

テーマ:
先週末から降り続いた雪もやっと落ち着いて
お日様が雪に反射して眩しく綺麗です。
毎日こんな日だったら冬も楽しいのに(^-^;





昨夜、何やら私の手芸道具を出していると思ったら……
娘がクリスマスカード作ってました🎵
このセンス、脱帽

先日、肝機能数値が急激に増加して
入院していたぽんた
まだ数値は少し高いけれど、雪が大好きなので
テンション⤴️⤴️⤴️
なんと凛凛しいお姿(笑)

大雪

テーマ:
私の地域は高速道も、事故や吹雪でストップ状態……
なのに札幌中心部には雪がない(^-^;

娘も敷けんが終わってお弁当復活!
先週と今週まとめてアップ(^-^)

来集は急きょ「坐禅と精進料理の夕べ」を開催することにしたので
メニューも考えなくては!
あっという間に師走
皆様、インフルエンザもではじめした。
お気をつけて♪♪