私、寒さと冷えにめっきり弱い人です。

 

昔はそうでもなかったのに、、、

歳とともに身体の末端が冷えひえ、、、

 

屋内でスリッパを履くことが苦手なので、

基本はルームシューズを愛用していましたが

より脚にフィットするものを求めて、、、

高校の修学旅行時(大昔)に購入した、超分厚い

スキーソックスを部屋履き用にしてフル活用して

脚元の冷えをしのいで数十年、、、(汗)

 

酷使しすぎて、そろそろ世代交代。

次はもうちょっとお洒落なソックスにしたい。

 

そこで今年の私のテーマカラー「ワイン(ボルドー)

の展開がある、シャルレの起毛あったかソックス

で、脚元のガードを固めております。

あー、この色、、、♪

 

シャルレといえば、甘酸っぱい思い出、、、

(※以下懐古的)

当時、ガキンチョの私が持っていたイメージは、

「ちょっといい感じの大人の女性が身につける、

ちょっとええ感じの肌着=シャルレ」

でした。

近所の洋品店では取り扱いがなく、

ちょっと遠出して商店街の中にある、

大人の雰囲気がプンプンする店の中に

優雅に並べられている高嶺の花といった感じ。

 

学生の頃、ちょっと(いや、かなり)背伸びして、

大人の仲間入り気分で女性の肌着専門店を訪れ、

内心は「場違いと思われたらどうしよう;」

緊張ガッチガチで、奥まで進めず入り口周辺を

静かにウロウロ。商品に「シャルレ」の文字を

探して立ち去る、、、という謎の行動をとった

変な思い出があります(笑)

 

ほぼ同時期、縁あって保護者の方から

「私の職場で扱っている商品なの、よかったら♪」

という申し出。思わぬ形でシャルレの肌着を手にし、

驚きと嬉しさとで有頂天〜!

胸元に施されたちょっとええ感じのレースに

恐れをなして着用できず、タンスの肥やしにして

しまった、、、(今はサイズが合わず着れない;)

 

 

あの、あの商品、もう一度、、、

今度は目をそらさずに、きちんと向き合う(笑)

 

ということで、脚元からお洒落を取り入れた

屋内履き用のソックス、その喜びの軌跡。。

意外と嬉しいこだわりポイント、日本製

中がもっこもこで、全体の着圧がすごい。

この空気層のおかげで、本当にほっかほか。

ルームソックスとして手放せない逸品に昇格!

 

筒状でかかとなし形状なので、フィット感が心配

でしたが、土踏まず&足首&ふくらはぎの3カ所が

ポリウレタンの力でしっかり締め付けられてGOOD!

すんなりと足の形状に馴染むソックス

 

例の体調を崩した際にも、おでこには冷えピタ常備、

冷やせ冷やせ!状態の私の脚元を温かく包んでくれた

恩人でもあります、数週間経った今、ソックスには

ちょっとした変化が、、、

履いてなくても私の脚、、、再現性が高い;

 

うんうん、私の脚ねー、、、って、クマさん脚?!

洗濯後ですが、持ち主を待っている健気なソックス。

「このソックスにぴったり合う脚の方は?」

と、問いかけられているよう、、、

そう、まるでシンデレラのように、、、(笑)

 

室内履きONLYなので、気にならないといえばならない

ですが、気になるのはピリングの多さ。

ナイロンで強化されているこのソックス。

摩擦に強いということは、繊維も強い、

毛玉も強い、毛玉ができたらなかなか取れない。。

 

あまりに絵的にアレなので、足裏は割愛しますが、

とんでもないことになっていますよ(叫)

 

まぁ、フローリングの家では大丈夫だと思いますが

我が家はオールカーペット敷き!しかもアクリル!!

(何せ赤ちゃんがハイハイする予定だから、、、)

 

摩擦が起きないはずがない、ピリング発生ウエルカム。

 

細かいことは気にせず、大人の女性の仲間入り気分を

存分に楽しんで過ごしたいと思います。

 

今週末からは、厳しい寒波の襲来が予想されております、

屋内といえども油断大敵!長時間すごくからこその

こだわりと対策が是非とも求められます、、、

みなさま、どうぞ冷え対策、お気をつけください。

 

美と健康のシャルレファンサイト