そうよ!正宗見参!やったんよ | しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町

そうよ!正宗見参!やったんよ


しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町
今日は鬼北町ではなくお隣の宇和島市のお知らせです


何と!! 宇和島市にある伊達博物館に


伊達正宗の甲冑がやってくる~わぁい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


歴女でも無く 歴史ダメダメに近い私ですが


これは凄く楽しみやったんですよ


本物の甲冑がこんな愛媛の片田舎で展示されるなんて


そうそう無いですもんね


そもそも なんでやってくるのかと言うと (皆さんご存知だと思いますが汗



伊達正宗の長男秀宗は 生母が側室のだったため家督を継ぐ事が出来ず


秀吉・秀頼の側に仕えたことから徳川氏の世では仙台藩主としてふさわしくないという理由で


別家を興すことを父・政宗が考える 大坂冬の陣には父と共に参陣し初陣を飾り


戦後徳川家康から参陣の功として政宗に与えられた伊予宇和島10万石を別家として嗣ぎ


同年12月25日にその初代藩主となった


ウィキペディア参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E7%A7%80%E5%AE%97


という事で 仙台と宇和島は深い縁があるんです



しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町


チラシのとおり 他にもホント凄いモノがたくさん展示されるようです


これは 見なきゃですよ~うんうん



伊達博通信→http://datehaku.blogspot.jp/2012_08_30_archive.html


宇和島市HP→http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1153278102531/html/common/50459651008.html




で・・・ポスターを見るなり


なんぼ戦国BASARA→http://www.capcom.co.jp/basara/gotochi_info.html


が人気やけん言うて・・・


おらんやろ?こんなイケメンな武将・・・・・。 日本人顔やないし・・・


と 速攻突っ込んでしまうのは 夢の無い大人やけん?あはは


しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町