アンちゃんを救助せよ!! | しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町

アンちゃんを救助せよ!!

という事で汗 心肺蘇生



しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町

昨日の夜 小学校で地区別懇談会がありまして


その後に 心肺蘇生講習があり


鬼北消防署の方に指導していただきました


水の事故が増えるであろう 夏場に向けて毎年開催されます



しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町

これって 講習を受けているといないとでは


いざ!! というと時に雲泥の違いがでますから


ぜひ 受講していただきたいです



しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町

と 言うのも 私自身 緊急事態に遭遇しまして


この講習を受けていたからこそ 


おぼろげながらの記憶でも 心臓マッサージをすぐする事ができました


残念な結果ではありましたが


何もせず オロオロしながら救急車を待つより 良かったと思っています


そして 数年も経つと マッサージの速度や呼吸の確認など


微妙なところが変わっているので 定期的に受講するのが


良いのかもしれませんね




しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町

心臓マッサージをしながらAEDを装着する実習もしました


誰かがしているのを見てるだけと


自分が実際にするのとは えらい違いで


してみると 「どうするんやったっけ?」と結構焦ったり


長時間の心臓マッサージは かなりキツイ事が分かったり


手順を追ってすると 結構頭に入ってくるので


実習がおすすめですよ



しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町


今日はレサシアンのアンちゃんを救助しましたよ


このアンちゃんの由来はコチラ→ http://www.laerdal.com/jp/docid/6681880/document



自然災害などが多い昨今


大切なご家族や友人が いつどうなるか分かりません


機会があれば ぜひ受講してくださいね♪