節安花とび踊り | しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町

節安花とび踊り


しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町
公民館でチラリと見かけた このチラシ・・・


あら?今週末にあるんやん?あせる


そういえば毎年仕事が忙しいのにかまけて 1度も見た事なかったんよねぇ・・・ん~




この花とび踊りは 父野川(ちちのかわ)の富母里(とんもり)では


毎年旧暦1月16日に節安に祭るお薬師様に奉納されている


伝説によれば 戦国の頃高貴な身分の落人が難産で苦しんでいるのを救うため


長曽我部の武士と地元の農民が「花とび踊り」を踊り


節安のお薬師様に安産を祈願した


この頃から踊り継がれているもので 白刃をかざして踊る勇壮な踊りである



という 伝統行事なんだそうですよ


ふむ安産祈願とな・・・ 少子化の鬼北町にはもってこい(?)じゃない♪




しずちゃんの田舎便り 愛媛県鬼北(きほく)町


節安ふれあいの森(そうめん流しがある所)の手前に


節安薬師堂があるそうで


進行方向左に林道に向かって曲がる・・・らしいです(怪しい記憶)


夏涼しい富母里なんで 防寒対策寒をしておいで下さいね



2月12日(日)は・・・鬼北町にも来てくださいうんうん