205系M7編成は廃車? | だいすけの仙ココブログ

205系M7編成は廃車?

 今日は石巻線利用だったので、駅に向う途中で、石巻駅で津波被害を受けた205系のM7編成の様子をチェック。

だいすけの仙ココブログ
 皮肉にも夕陽バリ順。

だいすけの仙ココブログ
 全車両、横幕が撤去されていました。

だいすけの仙ココブログ
 先日、石巻駅構内を移動した際は、しっかりと幕があったので、幕を撤去したという事は、廃車前提で、幕は新たに改造する車両に移植とか、そういう感じなんでしょうかねぇ?

だいすけの仙ココブログ
 床下の機器にもこんなステッカーが。以前もこの様なステッカーはあったのでしょうか? 仙石線の205系は震災以前は全然チェックしていなかったので、詳細は不明ですが、いずれにしてもステッカーは真新しく見えたので、最近貼り付けたのではないかなぁなんて思いますが、どうなんでしょう?

だいすけの仙ココブログ
 石巻線へ乗車するのでホームへ。ホームは3番線のみ使用で、仙石線ホームと、4・5番線はロープで「関係者以外立ち入り禁止」になっていました。
 写真は、女川方の写真なのですが、出発信号や、入れ換え信号は全て×印を付けられていました。で、よく見ると3番線の延長上には「車止め」が....。こういう光景を見ると、石巻以東は廃止されてしまった様に見えてしまいます(T_T)。

だいすけの仙ココブログ
 石巻線の線路にあるATSの地上子は撤去されていました。でも仙石線の線路はまだ撤去されていません。ほとんど手付かずの状態です。

 車内からチェックしたところ、仙石線は山下駅へのアプローチ勾配のあたりで、軌道ショベルカーが居たので、復旧工事は着々と進んでいるみたいです。

 ちなみに、石巻線に乗っていて、貞山堀を越えるガーター橋の手前の直線で車両が大きく左に傾いて、一瞬、横転転覆するんじゃないかって思いました。あの築堤、まだ路盤が不安定なんでしょうか? 一応、鉄橋は制限40でスピードを落としていましたが、あの制限標識、鉄橋用ではなく、この築堤用なのではないかと思うくらいでした。