マンダム アイスタイル アットコスメ バリアリペアレディトゥマスク ドラッグストア ネット通販 | 高卒流MBA的ブランド育成ブログ

高卒流MBA的ブランド育成ブログ

「ブランド戦略コンサルタント」という立場で更新していきたいと思います。主に「マーケティング」「ファッション、ライフスタイルビジネス」「流通」「ネットビジネス、広告」「ブランディング、プロモーション」「経営戦略」「経済、社会」「中小企業診断士試験」について

12/7 日経MJより


口コミサイト と化粧品

マンダム 女性用の販売強化


マンダムが化粧品の口コミサイト「アットコスメ」運営のアイスタイルと共同企画した化粧品を商品化するとのこと。


マンダムの連結売上高に占める女性用化粧品の割合は1割に満たない

売り出す商品「バリアリペアレディトゥマスク」

販売チャネル:ドラッグストア


商品企画はアイスタイルの女性ユーザー(20~30代)の意見を参考にした


先行してアイスタイルの子会社が運営する通販サイトで販売している


-----------------


男性化粧品のマンダムが女性向け化粧品市場に本格参入。


アイスタイルとのコラボは、データーベース、マーケティングノウハウ、アイスタイルのブランドを目的とした戦略的な提携ですね。


アイスタイル側も、こういった商品開発コンサルの事例は欲しいところでしょう。


しかし、化粧品市場は乱立してきた感があります。

消費者ニーズの多様化、景気の影響、化粧品購入先の変化(ドラッグストア市場の拡大)


ナショナルブランドメーカーが圧倒的に強いという図式が崩れてきています。


今は、けっこう中小化粧品メーカーにとってはチャンスじゃないですかね。