まだ触られた感触残ってる(´・ω・`)


>挨拶




■米軍基地は撤去させて本当にいいのか?



ちょっとまえに、中学生(高校生?)くらいの少女が

米軍基地の撤去を求める運動でスピーチをしていた

ことが記憶に新しい米軍基地問題ですが、本当に米軍基地を

なくしてもいいのか?




そもそも、米軍基地が建設されたのは太平洋戦争で

日本が負けて沖縄/小笠原諸島/奄美おう島が

アメリカに捕られていた時期までさかのぼります。


沖縄では沖縄臨時政府がおかれ、アメリカの傀儡国家として

残っていた時期があります。その背景も有り

日本がむすんだ安保条約によって基地がおかれることになりました。


でもね、米軍基地は即刻撤去させることができるんです。

(やろうと思えば)


それは日米新安保に記されている10年期限のことです。



日米新安保には1960年に結ばれました。

その安保条約の第10条にはこうかいてあります。


当初の10年の有効期間(固定期間)が経過した後は、1年前に予告することにより、一方的に廃棄できる旨を定める。いわゆる自動延長方式の定めであり、この破棄予告がない限り条約は存続する。


そうなのです僅か10年たらずの期限つき条約だったのです。


1970年に条約破棄の宣言が日米両国のどちらからも出なかったので

現在も自動延長で続いているだけなんです。



アメリカとしては東アジアが射程距離圏内にはいる沖縄基地

を、おもいやり予算によってお金までもらっているので手放す

はずがありません。


だから日本側がいうしかないのです。


「新安保破棄するわー」ってな感じで。


そうすれば即刻基地は撤去しないとだめなんです。




だ け ど




本当に撤去させていいの?



現在、両国どちらからも破棄通告が出されていないのには

理由があります。アメリカとしては先ほど述べたとおりです。

日本としてはアメリカに守ってほしいからです。


そりゃそうですよね。自衛隊がありますが、正直いって

どれくらいの自衛力があるのか?

どれくらいの攻撃から日本を守れるのか?

各国に対してそもそも自衛隊は脅威になるのか?


新安保がなければ米軍基地はなくなるわけで

そうなると日本を守るのは自衛隊のみになり

核兵器を持たない日本は外国から全く脅威に見られません。


そうなれば、北朝鮮から攻撃がくるかもしれない

どこぞの国から攻撃が来るかもしれない



そんな恐怖から世論はガラリと変わるでしょう。



軍を持つべきだとか

アメリカ軍に守ってもらうべきだとか・・・



0とは言い切れません

徴兵制が敷かれる可能性だってあります。


米軍基地で働いている日本人は7000人ほどいます。

もし無くなったら彼らは失業してしまうでしょう。




そんな状態、誰だって嫌でしょ。

だから米軍撤去運動している人は当然このことを知って

運動していると思いますが、安易にニュースを見ただけで

米軍早く撤去しろよ とか考えている人はもういちど

深く考えて、米軍基地を撤去させるか存続させるかの

意見を持ったほうがいいです。