20歳で埼玉に゛ダイニングきごころ゛オープン 3.11後クローズ 二万で買った軽トラを木造キャンピングカーに改造 コーヒー生豆と自作自家焙煎機と義援金持って被災地へ 珈琲を配る災害支援ボランティア→移動販売車で商売しながら世界一周 /高校生バイトで月35万/元暴走族/軽トラ世界一周/大工/旅商人/ 昭和63年生まれ


世界一美味しいコーヒー豆を探すため、旅に出ました

南米、アフリカなどのコーヒー農家に行く為に、今は日本一周しながらお金を貯めているところです

だいたい200万くらい貯めて、本一札書けたら海外に行く予定

旅商人を見かけたら、コーヒー飲んでくださいね

SNSなど色々やっておりますのでよかったら繋がってください


Facebook http://www.facebook.com/#!/taku.yokoyama.54


Twitter https://mobile.twitter.com/kigokoroTAKU


珈琲豆の販売(旅先から送ります) http://ameblo.jp/kigokoronomise/entry-11514106636.html


FM読谷“ラジオ試行錯誤“ユーストリーム アーカイブ http://www.ustream.tv/recorded/32883737


FM読谷“ラジオ防災情報番組“ http://www.ustream.tv/new/search?q=防災情報番組&type=all

このURLで、動画付きラジオが見れるのでよかったら見てね


電話 09044586349

メール taku.0902.japan@i.softbank.jp


コーヒー豆が欲しい方、いつでもご連絡ください

出展場所を提供していただける方、イベント出展情報

お勧めカフェ、飲食店などの情報

是非是非教えてください

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-22 06:05:15

毎週水曜日も楽しいことが増えてきた路地裏ガレージ

テーマ:ブログ

NHKの日刊さいたま〜ず(埼玉ローカルラジオ)に出演してきました。

放送事故を起こすことなく無事に収録、放送を終えました。

 

近々、アーカイブが公開されるそうなので、見逃した方はぜひ。

その際にまたお知らせしますね。

 

 

 

 

さて、暑い日が続きますが、暑さに負けず路地裏ガレージを盛り上げるために、どんどん企画してます。やってて結構楽しくて、毎週水曜日が来るのが楽しみになってきました。

 

今までブログではあまりお知らせしてなかったですが、今回はしっかりお知らせします。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

【7/26(水)の路地裏ガレージお楽しみ企画】
《8つのお楽しみ!!》
毎週水曜日もじわじわ来てる路地裏ガレージ。お楽しみコンテンツをまとめてご紹介。
楽しそうな企画に狙って遊びに来るのもよし!なんだかわからないけど楽しそうだからとりあえず行ってみよう!でもよし!
皆様のご来場をお待ちしてます◎

 

①[ぐっさんの路地裏フィットネスカレッジ]
毎月第4水曜日恒例の『路地裏フィットネスカレッジ』第12回目です。
暑い熱い夏本番7月の路地裏フィットネスカレッジは、
「夏だ!筋肉だ!アニマルだ!」
ということで、お馴染みの楽しい座学に加えて、エクササイズの授業です。
イベントぺージ
https://www.facebook.com/events/154312005114306/

 

②[路地裏×ukiwa]
第四水曜日の昼間13〜17時
やってしまいましょうsabai sabaiなukiwa time
チェンマイでさらに磨きのかかったゆるさと
さらに磨きのかかった技で
ふにゃんふにゃんになっちゃいましょう
10分/1,000円 単位で
好きなだけやっちゃいますよ
お腹出せる服で来てくれれば
チネイザン(お腹のマッサージ)もやっちゃうよ〜
イベントページ
https://www.facebook.com/events/1354014874717242/  

 

③[夏休みの宿題 お悩み相談室]
水曜日の路地裏GarageMarket 奥のスペース解放につき7月26日は私がお留守番担当。
そこで!
小中学生対象!アートカレッジ勝手にスピンオフ企画
図工・美術の夏休みの宿題、思うようにじっくりしっかり仕上げるためのアドバイスします!
『こういう課題が出たけど何描いたらいいの〜?』
『これを描きたい、作りたい って思ってるんだけど、どうしたらいいの〜?』
『色塗り いつもうまくいかないのー!』
お悩みに応えます◎
イベントページ
https://www.facebook.com/events/529659120698407/

 

④[旅商人拓の珈琲販売13時〜17時]
いつも通り自家焙煎コーヒーを10種類くらいご用意してお待ちしています。水曜日はコーヒー豆を焙煎することが多いので、豆の販売も◎。いつもは「他のお客さんに売る分がなくなっちゃうから、豆売りはダメ」と断ることが多いですが、チャンスです。

 

⑤[くつろぎスペース開放]
ソファー席、カウンター席あり。Wi-Fi完備。面白いお留守番さんもいます。7/12は絵本読み聞かせの中田京子さんがお留守番さんです。お話も面白いので是非遊びに来てください。本棚の本を読み漁ったり、その辺のDVDを大型プロジェクターで鑑賞したり楽しみ方いろいろ。

 

⑥[カフェカンタービレ]
おなかが減ったらカフェカンタービレへ
小浦シェフがはりきって待ち構えています。
https://www.facebook.com/cafecantabile/?fref=ts

 

⑦[くるくる亭パー子の路地裏くるくる!?]
radio与野の落語番組です。
みんなに福が、くるくる亭!!
くるくる亭パー子▽
社会福祉士/埼玉大学教育学部卒
大学2年留年後、相談員を経て一児の母に。
《ラジオでお楽しみください》毎週水曜日17時〜18時
https://freshlive.tv/radioyono/

 

⑧[浦さんの無農薬野菜販売](15時ごろ)
路地裏ガレージマーケットにも出店してくれる浦さんの美味しい野菜をトラックに乗せたまま直売します。この時期、ズッキーニ、ナス、トマトがオススメです◎

 

毎週水曜日も是非路地裏ガレージへ◎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20 00:05:51

【7/20】NHKさいたま放送局『日刊さいたま〜ず』に出演します

テーマ:ブログ

【7/20】NHKさいたま放送局『日刊さいたま〜ず』に出演します!

 

 

 

最近予定を詰め込みすぎてパンク気味の旅商人拓です。

 

そろそろヒゲを剃りたいです。

 

28歳、まだまだ外見を気にするお年頃。

お兄さんと呼ばれるか、おじさんと呼ばれるか、非常にセンチメンタルな問題と戦っている28歳。




(※腕にまとわりついているのはコーヒー豆のカスです)

 

理想のヒゲの手入れは

 

『ほほげ・くちひげ』←2日に1回髭剃りで剃る。

『あごひげ』←7日に1回ハサミで切る。

 

がバッチリのお手入れペースなのですが忙しくてお手入れできない。

 

自分のヒゲの管理ができない奴に自分の仕事の管理が出来る訳がありません。

 

もう、バタバタで、この夏人生で一番忙しいです。

もともと夏あんまり好きじゃないし。

 

9月生まれってのもあるのか、秋になって来ると調子が上がってきます。

そういうのってありますよね。

 

色々スケジュールを詰めすぎてしまって、肝心の情報発信がうまくできてないんです。

 

情報発信がうまくできないと、お客さんが集まらず、せっかくやっても盛り上がらなくで、イマイチになってしまいます。

 

しっかり整理して、きちんと情報発信して、企画を盛り上げる。

そして次の企画につなげる。そうやってしっかりやっていくためにはどうすればいいんだ?ちゃんとしろ自分!

 

ってことです。

 

ーーーーーーーーーー

 

(radio与野収録風景)

 

さて、明日のradio与野『拓たく』(毎週木曜日18時〜19時)なのですがお休みです。

 

その代わりに『NHKさいたま放送局』(県内ローカルラジオ)

の『日刊さいたま〜ず』に旅商人拓が出演させていただくことになりました。放送時間は18時〜18時50分

周波数FM85.1 (秩父エリアは83.5)

是非ラジオで聞いてくださいね。

 

NHKさいたま放送局

http://www.nhk.or.jp/saitama/

 

 

パーソナリティーが斉藤 翠(さいとう みどり)さんというべっぴんさんです。テンション上がります。

 

 

久しぶりのラジオ出演です。結構緊張してしまうラジオ出演ですが、今はradio与野の局長です。

 

radio与野

https://freshlive.tv/radioyono

 

 

しっかりお話しして参りたいと思います。

 

お楽しみに!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 02:20:59

秋ヶ瀬フェス開催まで残り20日、実行委員新入りの僕が思うこと

テーマ:ブログ

秋ヶ瀬フェス開催まで残り20日、実行委員新入りの僕が思うこと昨年の『秋ヶ瀬フェス』初開催時の画像。

 

今年は8/6(日)開催で2回目です。

 

昨年は普通に声をかけていただき珈琲屋として出店させていただきました。

(昨年の画像)

 

で、なぜ僕が実行委員になったかというと、というのが今回のお話です。

 

うちから車で15分くらいの農家の『山崎さん宅』をお借りして開催される秋ヶ瀬フェス。

 

ざっくりいうと、地元中心にアーティストが20組くらい、飲食、物販が15店舗くらいの規模で、僕はあまりフェスというものに遊びに行ったことが少なく、よく知らないですが、『フジロック』とか、そういう大きいのではなく、実行委員、演者さん、出店者さん、お客さんみんなで作っていく市民派フェス。みたいな。

 

僕はそういうのがとても好きです。

 

僕は出店させていただきながら、色々なことを考えました。

 

『これ実行委員のメンバーの苦労考えたら半端ないな』

 

当時、実行委員5人くらいが、ヒーヒー言いながらテンパりながら、頑張っていてとても大変そうに見えました。そしてメンバーみんな不器用そうなこと。←失礼ごめんなさい

 

近隣でも、年一回で開催されるフェスとかイベントのようなものがあって、僕のような移動販売業者にとってはとてもありがたく、金を稼がせていただく貴重な存在です。

 

近隣だと、蓮田の寺で開催される『ジリミリ』

朝霞の保育園で開催される『蓮祭』

 

などがありますが、僕はその辺の企画を埼玉県の宝だと思っていて、運営陣を尊敬しています。

 

僕は移動販売で稼がせていただいている身として、ありがとうと言っているだけでダメだと思っていました。いつか自分も、そう言った企画の一員になりたい。

 

自分が主宰する『路地裏ガレージマーケット』も出張型のお店が活躍できる場を作りたい。そんな気持ちで頑張っています。

 

秋ヶ瀬フェスは、昨年が1回目でまだまだ伸び代があると思ったし、実行委員が不器用そうなので、自分が助けてあげたい気持ちが大きくなってしまったのです。

 

しかし、実行委員のみんなは「よし!来年も開催しようぜ!!」と言う雰囲気ではありませんでした。

 

出店者目線で言うと、成功したと思ったし、「来年はもっと規模を大きくしていこうぜ」となると思ったのになぜ?

 

実行委員のみんなは大成功という感じではなくため息も聞こえてくる雰囲気。

 

察すると、色んないざこざがあったり、赤字を食って自分たちのお金で賄ったり、かなり大変だったようです。

 

僕からしたらこれからも続けて欲しいし、頑張って欲しい。

でも頑張れっていうだけでは無責任だと思うし、自分も身を乗り出して参加しようと思ったわけです。

 

チャビエさんの存在も大きかったです。

 

普段僕たちのことを、頑張る若者と言ってめちゃめちゃ応援してくれるチャビエさん。応援してもらってるだけではダメです。チャビエさんが大変な時は僕らが助けたい。純粋にそんな気持ちを持たせてもらっています。

 

そして秋ヶ瀬フェス実行委員になりました。

 

僕は、出店関係のことは経験上得意なので、出店者担当ということで、出店者の調整をするのが仕事となりました。

 

実際に実行委員になってみるとこれがものすごく大変で、ミーティングがものすごく多いし長い。

 

宣伝のためのビラ配り、ポスター掲示の依頼、クラウドファンディングやスポンサー探しに電話やメールなどなど本当に大変です。

 

僕が担当の出店調整関係でも問題を起こしてしまったり、出演ミュージシャン関係でもトラブルがあったりと、いろいろなところで問題が発生して奔走して、困って困って。

 

僕が一肌脱いで助けになりたい、くらいに思っていたのに、迷惑をかけることばかりで大して何もできずに、申し訳ない気持ちになります。

 

思えば僕は、自分の空間の中のお山の大将状態で、本当は周りのみんながフォローしてくれていたからなんとかなっていただけで、一歩外のコミュニティーに出ると全然通用しない人間なんだと思い知らされました。

 

また1からやりなおして成長しなきゃならないと思います。

色んな世界で渡り歩けるように。

 

そんなわけで残り20日頑張っていきたいですが、自分たちだけ追い込んでもよくないと思うんです。

 

実行委員も関係者もお客さんもお互いの気持ちを思いやり、心を一つにして挑みたい。みんなで頑張りたいんです。

 

やなこと我慢する必要もある時はあるけど、基本的に楽しい範囲で仕事したいんです僕は。

 

なので身を乗り出してくれたら嬉しいです。

 

(秋ヶ瀬フェスパンフレット)出店店舗、ミュージシャンのタイムテーブル、無料シャトルバスの情報など

 

【HP】

https://www.akigasefes.com/

頑張って作ったので細かいところも見てね。

 

【フェイスブックページ】

https://www.facebook.com/akigasefes/

是非『興味あり・参加ボタン・いいねボタンのクリックお願いします』

『情報のシェア』もご協力お願いします。

 

【身を乗り出してくれる方へ。実行委員会からのお願い】

 

・当日、運営のボランティアをやっれくれる人(朝から晩まで好きな時間)

・ポスター、フライヤーを置かせてもらえる、貼らせてもらえるお店にお願いに行って欲しい

・SNSなどで情報の拡散をして欲しい。

・常に秋ヶ瀬フェスのパンフレットをカバンに忍ばせて、お友達に渡して欲しい。

 

【関係者特に】

情報シェアはもちろん、オリジナルの秋ヶ瀬フェスについての情報発信をして欲しい。

 

 

何か分からないことがあったらお気軽にご連絡ください。

09044586349

tabisyonin.taku@gmail.com

旅商人拓まで

 

 

AD
2017-07-18 01:17:48

【政活費を不正受給…自民県議団、沢田力氏を除名処分 告訴も検討】

テーマ:ブログ

 

 

【政活費を不正受給…自民県議団、沢田力氏を除名処分 告訴も検討】

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/07/12/02.html

 

 

悪いニュースに関することで申し訳ないんだけど。
さいたま市大宮区選出の県会議員、沢田力さんの政務活動費不正受給について。

兵庫県の号泣県議で一躍話題になった『政務活動費不正受給』の問題。まさか自分の町でも起こるとは…

コレ、明らかにいけないことだと思うんだけど、さいたま市民のこのニュースの反応について違和感を感じています。

【さいたま市内の県議、市議がこのニュースに関して誰も何も言わない】

フェイスブックなどで、日頃の活動、考え方などを熱心に情報発信している議員さんたち、普通は同僚がこういった事件を起こしているのだがら、お詫びしたり、かばったり、追求したり「自分は市民の皆様を裏切らないように…」みたいなことを言うとか、何らかのリアクションを起こすだろうと思ったのだけど。
誰も何も言わないんだよね、見てると。

考えられる理由としては

○自民、自民と協力関係にある会派の人が何も言わない理由

・あまり世間に知られていないだろうし、自分がそのことについて言及すると、そのことを世間に知られてしまうから、黙ってた方が特。

・大した問題ではないと思っている。

・お祭りの時期だから忙しい。

○対立している会派の人でも何も言わない理由

・自分も不正受給している。

・お互い様の心を大事にしている。

【有権者が何も言わない理由】

・知ってても言えない何らかの理由がある。

・別に構わないと思っている。

・このニュースのことを知らない

コレ、不正受給してもみんな知らないまま終わると、多分議員みんなそういうことやっちゃうと思うんだよね。ナメられちゃう。

逆に、不正受給は大した問題じゃなくてみんなやってるんだとしたら、沢田県議が可哀想だと思うし、ちょっと悪いことしてても、素晴らしい活動をする議員さんだったら、別に辞めなくてもいいと思うし。

僕らが選ぶ議員さんなんだから、しっかり見守らないといけないと思うな。

もちろんいいことをしてくれたら感謝することも大事。

最近新聞読むようになったから知ったけど、新聞読んでなかったら知らずに終わってたな。

補欠選挙は8月中にやるそうです。

その後の記事

【<沢田氏不正受給>本人連絡つかず…新たな疑惑「偽造なら返還を」】

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/07/15/04.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-15 14:13:37

旅商人拓の拓!切り拓く!vol.14 北浦和ぶらぶらの話と災害支援について

テーマ:ブログ

旅商人拓の拓!切り拓く!vol.14 北浦和ぶらぶらの話と災害支援について

 

 

ゲストは僕が日本各地の災害支援活動を共にしたオヤジ、『広田泉』氏


泉さん登場前に、いつも通り拓の世間話から。

 

==================
番組アーカイブ(クリックで視聴できます)
radio与野「拓たく」vol.14

 

https://freshlive.tv/radioyono/134163


↑是非聞いてくださいね⭐︎
==================


【北浦和ぶらぶらの写真】

(タイ料理屋ウワンファンさんのランチカレー)


(ケーキ屋さんポルトボヌールさん外観)


(あゆみちゃんの焼き鳥屋、鶏ぼうずの外観)

北浦和の『ペンギンカフェ』さんにコーヒー豆の配達。

帰り道にお腹が空いたのでタイ料理の『ウァンファン』さんでカレーを食べる。ポルトボヌールさんのことを教えてもらう。

『ポルトボヌール』さんで、「お勧めはなんですか?」と聞いたら、シュークリームだと勧められ、「あ、コレ知ってる!ゴマのシュークリーム!みんな美味しいって言ってて、たまにおすそ分けしてくれるやつだ!ここのお店のだったのか!」と騒いでシュークリームを買う。

シュークリームを座って食べれるところはないかな?と思いながらの帰り道、あゆみちゃん(小中学校の同級生)のお店、『鶏ぼうず』であゆみちゃんが焼き鳥の仕込みをしていたので、開店前なのに侵入。シュークリームを一つあげて、串打ちする姿を横目にシュークリームをほおばる。
「ババアになったなぁ」→「お前もオヤジだけどな」
というくだらない会話をして帰るのであった。

ペンギンカフェ

http://www.qualitysaitama.com/newspost/37905

(クオリティさいたまさんの記事を失敬)

 

ウァンファン

http://www.uamfan.com

 

ポルトボヌール

https://www.facebook.com/パティスリー-ポルトボヌール-1450713568562350/

 

鶏ぼうず

http://toribouzu.jp

 

 

ーーーーーーーーーー

新聞の時事ネタも読み始めました。

 

沢田力県議(大宮区選出)政務活動費不正時給

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/07/12/02_.html

 

エクアドル、ペルーとの国境に壁建設

http://www.asahi.com/articles/ASK7D2BVSK7DUHBI009.html

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

今回は九州北部の水害に関連して泉さんと災害支援現場の復旧について、支援の方法、心得などについて、お話ししました。

 

 

今回現地で活動する団体、個人の様子を見れるようにリンクを貼ります。

 

旅商人亮章

http://tabisyoninryosyo.hatenablog.com

 

オープンジャパン

http://openjapan.net 

 

NGO結

http://ngoyui.com

 

 

みんな現場で頑張っています。まず意識を向けることが支援の第一歩

活動の様子を見守ります。

 

 

 

 

広田泉さんの東日本大震災時の風景の写真集(義援金をの為の支援目的で作りました)路地裏ガレージの本棚にも置いてあります。

 

http://shop.home-3.com/?pid=32190916

 

 

広田泉さんありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。