今後について | kigann(キーガン)のブログ

kigann(キーガン)のブログ

ニコニコ動画で実況プレイをしているkigannの雑記だったり告知だったりします。

どうもお久しぶりですね。

前回の件の事で相方さん始め色んな方とお話して、改めて気付かされた事等多々ありました。
とりま急ぎで今後の実況活動方針の方、お話させて頂きます。

自分達、kigannとゴン君は新生活の中で環境の差、精神的負担等がありまして実況活動の方が春休み時に比べ格段と少なくなってしまいます。
その対策を講じていた矢先、ゴン君に精神的ダメージを与えてしまった事が起きました(詳しくは述べません)。
両者で議論を仕合い、生放送にてリスナーの皆様からのご意見、アドバイス等を伺いました。
「実況動画はkigann、ゴン君がどうしたいのかであって、別に強制では無いのだ。」とのありがたいお言葉を頂きました。

そして、自分が固く考えすぎていた事。
実況についての解釈を知らず知らずの内に間違えていた事。
「視聴者さんが」じゃなく、「自分がどうしたいのか?」が重要である事。
そして、なによりも「ニコニコしてやる」事等、リスナーさん達から気づかされました。

本当に感謝しております。
そして、あの生放送に参加されなかった視聴者さん達も同じ考えであると信じております。

その旨をゴン君に伝え、改めてお話をしました。


そして出した結論は「BF3を終わらす事」でした。

確かに1月から3ヶ月続いてきた、自分達の初めてでもある実況動画「BF3シリーズ」。
新規参入の実況動画には再生数が2ケタのまま伸び悩むのもあると聞きます。
ですが、自分たちの実況動画はありがたくも再生数は3ケタ、平均して400前後、第一回は900再生を突破しもうすぐ1000にも届きます。
もちろん、ゲームの知名度に助けられている面ももちろんございますが、なによりも心優しく自分たちを長い目で見守ってくださっている”視聴者”さん達に助けられていると感じます。

そのお陰自分たちは今まで頑張ってこれました!
正直、批判だらけで再生数も延びていなければ、今頃は引退をしていたかもしれません。

ですが、今回のシリーズで得た心強い味方である視聴者さん達がいると思うだけでこの先いくら再生数が伸びなかろうがコテンパンにされようが頑張れる気がします! いや頑張れます!

そんな感傷深いBF3を終わらす事はこちら側としても大変寂しくもあります。
ならばなぜ、終わらすというのか?
それは一種の”マンネリ”化にあります。

1月から初めてきた、BF3。
始めの頃は分からない事ばっかり、編集だって音あわせで精一杯、エンコなんか第6回まで中々安定しませんでした。
ですが、日が経つにつれ慣れてきて、初期の頃の良い意味での緊張感がどうしても薄れてきてしまっています。
これが自分にとっては”適当になってきてる”と感じてしまいまして自己嫌悪と自問自答、反省の繰り返しの時期がありました。
今でもです。

そんな精神的に不安と混乱な時におこった今回の件。
言い方は悪い様に聞こえますが「いい機会」になったと思います。
この件は自分を吹っ切れさせてくれましたし、ゴン君が実況動画を休むかもしれない事によって実況動画を続けたい自分は必然的に”一人で”行う事になります。
これについての思考が自分に「新しい方向性を目指す考え方」のきっかけになりました。

ゴン君が話合いの末に実況動画を続けたい意思を示してくれ、なおかつ「新しいシリーズ」をはじめようとも言ってくれた事で確かな自信が芽生えました。
そんなこんなで自分達が最終的に出した結論は「マンネリ化してしまったシリーズを終え、新たな道を進む事で初期の緊張感をまた引きずり出す」でした。

最後に。
今までBF3を楽しみにしてくださった方々、そして右も左も分からず常に不安と隣合せで中々大胆に踏み出せずに居た自分達に心強く、熱い声援、アドバイスで支えてくださった皆さま!
ありがとうございました!!

BF3は惜しくもそろそろ終わりです。
一つの航海を終える様な気分です。
ですが、自分たちはまた準備を整え、必ずや新たな航海に出るつもりです!

なので、「一度乗った船だ。次も付き合ってやんよ!」という方々!
次のシリーズでも素人に毛も生えて無い様なペーペーではございますが引き続き応援の方よろしくお願いします!!
自分たち二人も全力で挑むつもりです!!

それでは、また新シリーズについては告知致します!