ボランティアを河合潤也はしています!
河合潤也がボランティアの無償性について紹介します


こんにちは、河合潤也です。

ボランティアの無償性について紹介します。

ボランティアの無償性と継続性

次に、二次的な要件として「無償性」「継続性」もあげられます。

個人がボランティア活動を展開する場合、あくまで無償が基本です。

もっとも最近は、活動にかかる交通費の補助やお弁当程度の食事代を支給するケースもあります。

これはあくまでも、ボランティアを“受ける側”や活動を主催する側の“気持ち”的なもので、ボランティア自身が求めるものでは決してありません。

また、日常的な活動の場面において継続的な活動が必要とされている場合や、継続することが何らかの効果につながることが期待できる場合には“継続性”が求められます。

しかし、イベント的な活動や突発的な災害救援など、一時的な活動で重要なものもあります。

継続することが重要であるとは一概にいえない場合もあります。

したがって活動の内容や効果などを、ボランティア活動を“する側”とそれを“受ける側”とが、常に点検し、碓認しながら進めていくことが大切です。

以上、河合潤也でした。

次回は、心構えについて紹介します。


[関連記事]
1月3日 のつぶやき

[関連タグ]
河合潤也 活動 河合潤也 被災地 河合潤也 児童養護施設 河合潤也 復興 河合潤也 募金活動 河合潤也ボランティア 河合潤也 難民支援 河合潤也 被災地支援 河合潤也 義援金 河合潤也 支援活動 河合潤也ユニセフ 河合潤也 寄付金

[PR]
IT探偵会社|G・O・Dリサーチ