〜work!!!!!!!!!、FAT、母還暦、Xmas⁇、etc.、D.w.d〜 | ~喜風来ノ電子喜録~

~喜風来ノ電子喜録~

銀細工で喜びをお届けする風来ブログ

お疲れ様です、皆様
喜風来の泉山です



さてさて、先ほど作業机の掃除も終了いたしましたので本年最後の記事更新と参ります


師走の忙しさに甘え、先月の更新を見送り、、、
12月中盤に書こうと決意するもののクリスマス商戦に甘え見送り、、、
最終的にはその反動で増大する酒欲に甘えて見送り、、、

甘えた結果、2015年最終更新が本日、大晦日となりました
記事にて私の生存確認を行っている数少ない皆様、お詫び申し上げます


そんなこんなで2015年、皆様はどんな一年間でしたか?
私個人の感想としましては”仕事”の一言に尽きました
個人事業主としてスタート、靴は指導員と派遣修理人と母校でのゼミ講師などスタンスが大きく変わる中で悩みながらも成長でき、ジュエリーは相棒とのWEBサイトの開設、旧来のオーダーメイド制作の受注数も昨年を上回り、新プロジェクトも始動、数多くの幸せに携わる事ができました

私生活では少し荒れた時期もあり、酒に頼ることも多くありましたがその度にそばにいてくれる友人、知人、先輩、後輩の皆様の助言に助けられ、逆に頼りにしてくれる場面も増えように思います


そんなこんなで11月前半から12/31現在までの物語をうつらうつら書きます
長い長い記事になりますのでお時間ございます時にお付き合いください



FullSizeRender.jpg









~work!!!!!!!!!~



FullSizeRender.jpg

知人のご紹介にて制作させていただきました結婚指輪
今回はk18wg、k18pgを使用し、重なり合うデザイン





FullSizeRender.jpg

原型はこんな具合
ランダムに湾曲しながらも二つが重なりあうことで統一感を演出します





FullSizeRender.jpg

金属にし、磨き上がりです
ここから石留めや他の加工を行います





FullSizeRender.jpg

奥様側はエッジの一面にダイヤモンドを施し、旦那様側は重なり合う時に同じ位置になるよう裏にダイヤモンドを1石留めさせていただきました





FullSizeRender.jpg

今回は奥様のご要望にて裏面の文字の間に猫のシルエットを入れています






IMG_7971.JPG

打ち合わせ後にお会い出来ず、少し心配ではありましたが結婚式後にこの写真を送ってくださり、胸を撫で下ろしました
本当にご依頼ありがとうございました、ご紹介とは言え信頼し、制作をお任せ頂いた事、本当に嬉しく思います
いつまでもお二人の気持ちが重なりあいますようにお祈り申し上げます







IMG_7975.JPG

続いてはクリスマスプレゼントのご依頼
k18ygとペリドット、アメシストを使用した指輪の制作です






IMG_7980.JPG



IMG_7981.JPG

ロココ調…バロック時代の美術様式をテーマで制作、しかしながらこの手のデザインは実は苦手でして、その分挑戦も含めていい経験をさせていただきました





FullSizeRender.jpg

センターストーンのペリドットは石座を制作して石留めを行いました
全体のデザインの流れを崩さないために装飾を行わずに覆輪留めで行いました





FullSizeRender.jpg




FullSizeRender.jpg

少しわかりづらいですが再度両側にアメシストを留めています
そんなこんなで納期までの時間が短く、ギリギリでの納品となりましたが無事に納品することができ、一安心…
ご依頼ありがとうございました、お二人の聖夜のお手伝いさせていただき歓喜の極み、またのご依頼よろしく御願いいたします






FullSizeRender.jpg

続いて時間がなく完成写真を撮り忘れましたがこちらもクリスマスにて作らせていただきましたネックレスパーツ
センターにルビーを留め、地金にて周りの装飾を切り出し、ロウ付け
その後チェーンをつなげて完成…完成写真を撮れずに後悔は残りましたがご依頼ありがとうございました‼︎






FullSizeRender.jpg

こちらもクリスマスにて制作したイニシャルのペンダント
こちらも完成写真なし…この写真の後にダイヤモンドを一粒留めさせていただきました
というのも上記のルビーもでしたが完成日が納品日でした、本当にギリギリでご迷惑おかけしましたが無事にお渡しでき一安心、またのご依頼お待ちしております‼︎








FullSizeRender.jpg



FullSizeRender.jpg



クリスマス最後の制作は以前同デザインのバングルを制作させていただきました方より指輪のオーダーです
バングルのようにスリットを空け、表面に文字入れ、ダイヤモンドと留めた槌目デザイン
スリットが手の平側、外側の両方で使用できる2wayです




FullSizeRender.jpg

そして毎度お支払いはメッセージ入り
この気遣い、本当に嬉しい限りです、ありがとうございます‼︎
普段お世話になっているご夫婦ということもあり、プレゼント後にお会いした時の奥様の嬉しそうな顔と制作者の私に自慢をしてくる姿にいつも作らせていただいてよかったと思いを馳せます
いつもご依頼ありがとうございます、いつまでも理想のご夫婦で‼︎








IMG_8026.JPG

そしてこちらはクリスマスではありませんが久々にブランド展開していた時の商品のご購入
懐かしい…今制作しているコレクションとはことなりシルバーアクセサリー寄りのデザイン、球体になっており、中にクリスタルグラスを閉じ込めています
以前よりこの時代の私の商品をご贔屓いただいており、嬉しいお言葉もいただけました
本当にありがとうございます、またお願いいたします







FullSizeRender.jpg

そして同時期に制作させて頂いたOEMのペンダントトップ
メキシコ硬貨を留めた真鍮製です






FullSizeRender.jpg

覆輪の地金をギリギリまで削り、コインのデザインが最大に活かせるようにしています





FullSizeRender.jpg

裏にはブランド様指定の文字入り
ギリギリの納品となりましたがご依頼ありがとうございました‼︎
来年も変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします‼︎





FullSizeRender.jpg

本年度の金属のお仕事はここまで
現在ご依頼頂いているものも多数…近々のものもありますが一先ず終了、作業の再開は2016年1月2日より開始いたします
本当に多くのオーダー、ありがとうございます‼︎
この一年間で何件のご依頼を頂いたのか…感謝しても感謝仕切れません
様々なご依頼の中にそれぞれの物語、一点たりとも漏れることなく私の想いをお入れして制作させて頂きました事、ここにご報告いたします
来年も喜風来およびjewelDesignlabをよろしくお願いいたします‼︎










IMG_7841.JPG

そして珍しく革製品のご依頼もご紹介
前記事にて作りました真鍮の切り回しをいつもお世話になっている職人さんに箔押しして頂き問題をすべて解決、革、紐選びを行い、ミシンを踏ませて頂きました




FullSizeRender.jpg

納品には桐箱をご用意、まさしくジャストな物が見つかり縁を感じました





FullSizeRender.jpg

スエード素材を使用した祭り巾着
初めての制作でしたが多くの方のご協力を頂け、完成に至りました
本当にありがとうございます‼︎




FullSizeRender.jpg

職人さん曰く最高の出来と太鼓判を頂いた箔押しも素晴らしい出来栄え
さすがはプロフェッショナル…完璧な出来栄えです





FullSizeRender.jpg

口を結ぶとこんな具合
中にしっかり裏地を入れ、完成度と高級感を演出することができました
出来立てはやはり硬く、膨らみがありますが使用していくことで経年変化と柔らかさが出てくれることでしょう
ご依頼ありがとうございました、これで更に何でも屋として自信を持つことができました
周りで支えてくれる方々のご協力を得られたからこその一品、末長く使用して頂けますように






FullSizeRender.jpg

さてさて、この期間中は靴仕事も慌ただしく、後半はオールソール修理を行う事ができなかった事が唯一の心残り…その分新店舗の指導や派遣にて忙しくさせて頂いていたわけですが

ゼミを行った時にも感じましたが、この一年で一番の収穫は人に教えると言う事は自分を振り返る事と同意義だという事
実はこの一年間で修理人としての知識や技術は以前に比べて格段にあげる事が出来ました
来年には何が待っているのか、師匠との最後の話し合いにてとんでもない事が待っている様子でしたがそれもあと5年と少し、35歳までの目標を立てる際に追加されることでしょう
靴の仕事始め3日となりますのでよろしくお願いいたします

来年には高校での講師も待っています、その時に沢山の事が話せるように更に成長していく所存ですんで関係者の皆様、ご指導のほどよろしくお願いいたします‼︎








~FAT~

ここから日常に入ります
大イベントも多く、充実した時間の共有、お付き合いください





FullSizeRender.jpg

いつもお世話になっている幡ヶ谷のマスターよりお誘い頂き、行ってきましたFAT WRECKED FOR 25YEARS
目的は大取りを飾るHi-STANDARD
こうゆうイベントに滅多に参加しない私ですが本当に素晴らしい時間を過ごすことができました





FullSizeRender.jpg

会場は幕張メッセ、とんでもない観客数…外は寒いのに会場は異常な熱気に包まれライブ独特の空気感に心躍ります





FullSizeRender.jpg

海外有名バンドも多く見ることができました
あまり詳しくない私ですが、その後iTunesでヘビロテさせて頂くほどのめり込みます






FullSizeRender.jpg

そして大取りHi-STANDARD
難波さんより写真禁止令がでましたのでライブ中の写真は撮りませんでした
会場が一気に加速し、ラストナンバーのSTAY GOLDはまさに青春、鳥肌が立ち、高揚
今後忘れられない時間となりました

ただ前日に飲みすぎたこともあり、帰りの電車はうつらうつら…
ライブ前には二度と深酒はしないと誓いました








~母還暦~

FullSizeRender.jpg

母親がついに還暦に
当日は特に外食やイベント感のない平穏な1日でしたがそれでも何かしなくてはとない頭を振り絞り、ベタではありますがバラを60本用意…というのは言葉通り花を持たせる演出、本当の贈り物は久々に発行の”一品無料券”にてフルオーダーを贈ることに
世界で一つの指輪に全てを込めて…私にしかできない、あなたの息子だからこその贈り物です

と言ってもまだ打ち合わせしてないので1日実家に行く時にでも打ち合わせてきます
母よ、いつまでも健康とはいかないけどいい人生を送って下さいな、はなまる








~Xmas⁇~


FullSizeRender.jpg

今年も特に予定もなく、酒を飲みに行くくらいしか能のない20代最後のXmas
いやいや、キリストの誕生を典型的な無神教の日本人が祝う理由はな…なんて野暮なことは今は昔、仕事の帰りに馴染みの飲み屋のマスターと従業員、そして同じ心境の常連へケーキの差し入れ
去年は謎にローソンの売れ残りを部屋で食べていた自分にとっては大きな進歩…
なのかはわからないけどまぁ安定の時間を過ごすことができました

来年は…なんて未確定なことは約束せずに来年も来年で過ごすことにしましょう
そして改めてキル フェボンは旨い‼︎











~etc.~

ここより羅列の加速、年末の酒事情、祝い事





FullSizeRender.jpg


IMG_7835.JPG

今年一番多くの乾杯をした幡ヶ谷のみんな
行けば誰かいる、マスターのお二人、改めて近場に居場所を用意してくれた事、心より






IMG_7887.JPG


IMG_7888.JPG

そんな幡ヶ谷の源流、ゴールデン街
4周年に駆けつけ、祝杯を








IMG_8007.JPG

幼馴染の結婚祝いを幼馴染の店で幼馴染と旦那さんと中学の恩師と
ついでに結婚指輪の打ち合わせ、来年の結婚式に合わせて仕立てさせていただきます
改めておめでとう、末長く‼︎







今年最後の空コレクション(初めて名称をつけました)

FullSizeRender.jpg

自宅より中の方面
向かいの屋上のススキに秋を感じる






FullSizeRender.jpg

徹夜明けの朝日








FullSizeRender.jpg

荒川線の夕日






FullSizeRender.jpg

冬を感じる影
…需要あるか不明ですが来年も続きます











~D.w.d~




今年最後の曲はNOFXのDinosaurs will die
FATでも生で聞けた一曲、て、て、て、て、て、て、て
このギターがライブ以降頭から離れず、皆さんも一度聞けばつぶやいてしますこと請け合いです



そんなこんなで2015年も残りわずか
なんども言うようで言葉の力が薄まりそうではありますが今年も一年間、本当にありがとうございました
来年は30歳、節目の年、従来の仕事に加えて新たな挑戦も多く待っています
28歳から2年間、あの公約の日、結果を出すリミットもあとわずか、駄馬に鞭打ち、走り抜けますゆえ来年もよろしくお願いいたします



それでは皆様、良いお年をお迎えください
お後がよろしいようで、はなまる