3月8日(土)、貴船小学校にて、第3回フレンドリー杯を開催しました。

この大会は貴船と上社ジュニアさんの主催大会で、いつもお世話になっている4チームをご招待し、6年生の卒団記念試合として開催しているものです。

左から貴船ルーキーズ、香流ジュニアさん、高針フォーティスさん、上社ジュニアさん、上条スポ少さん、大坪ジュニアさんの各選手が開会式に整列してくれました。






開会式では、貴船10こうの、上社さん10はるまが息のあった?選手宣誓で幕を開けます。





この大会は3チームずつ、2ブロックに分かれ、総当たりでの予選リーグを行い、予選各ブロックの同順位同士が順位決定戦を行う方式です。


貴船はAブロック。

抽選の結果、香流ジュニアさん、高針フォーティスさんと同じブロックです。





予選第1試合 香流ジュニアさん




香流 0  1  0   1
貴船 11 13 ×  24


初回から猛打爆発ドンッ

11点を先制し、投げては10こうの、12えりとつなぎ、1失点のみに抑え、優位に試合を進められました。




3番6かいとが走者を2、3塁に置いて、左中間への大きなホームランを放ち、先制!!!
素晴らしい当たりでした。






予選第二試合 高針フォーティスさん





高針 0 0 0 0     0
貴船 4 0 2 4    10


これまで何度も挑み、勝てなかった相手との1戦。


昨年の秋、名古屋市大会準決勝で高針さんに敗れた際、

6年生達が話し合って決めた新たな目標、、、

『高針さんを倒して、フレンドリー杯で優勝します!!!』


みんなの気持ちがひとつになって戦えたと思います。




この試合でも10こうの、3おおはら、2たくみのホームランが飛び出し、打線好調を続けます!




これで予選Aブロックを1位で通過し、Bブロックを1位で通過された大坪ジュニアさんとの決勝戦に進出!







決勝戦 大坪ジュニアさん





貴船 1 0 0 0 0     1
大坪 0 0 0 0 0     0


決勝戦にふさわしい、緊迫したナイスゲーム!!

見事、投手戦を制し、貴船ルーキーズが初優勝しましたアップ



初回、1番1ゆうとのセンター前ヒット、2番3おおはらのレフト線への二塁打でノーアウト2、3塁の先制のチャンス!

しかし、続く3番、4番が相次いで三振。チャンスが消えかけた時に、

相手バッテリーのパスボールにより1点を先制!!

これが決勝点となりました。





しかし、両チームともよく守りました。


大坪さんの攻撃で1死3塁の場面では、貴船セカンド5たけもりが難しいセカンドゴロを捕球し、即座に本塁送球。

捕手2たくみも見事なブロックで本塁を踏ませず、完封勝利しました!!






6年生の最後の晴れ舞台に、5年生以下の下級生は声が枯れるまで声援を送ってくれました!!





最終結果


優勝   貴船ルーキーズ
準優勝    大坪ジュニアさん
3位    上社ジュニアさん
4位    高針フォーティスさん
5位    香流ジュニアさん
6位    上条ソフトスポーツ少年団さん


あきらめずに練習を続け、最後の最後に6年生達が優勝という栄冠をつかみました!!

本当におめでとう!!









大会開催にあたり、貴船学区連絡協議会の皆様、名東ソフトボール連盟審判団の皆様の多大なるご協力をいただきましたことを感謝いたします。

また、大会主旨にご賛同いただき、選手のために賞品を提供してくださった関係者の皆様、ご多忙のところ、この大会のために新調したカメラを携えて来場いただいたカメラマンの方、ご協力いただき、ありがとうございました。

ご参加いただいた各チームの皆様、大会を盛り上げていただき、ありがとうございました!


そして卒団していく選手のみんなにとって、思い出に残る大会となれば、幸いです。