タイ風春雨サラダ『ヤムウンセン』 | 4児の母ぶろぐ

タイ風春雨サラダ『ヤムウンセン』

アジア料理大好き~

インドネシア、タイ、ベトナム、インド・・・

パクチーも追加別皿でくださいってぐらい好き王様


だけど旦那ちゃんそんまろは苦手~。

一緒に食べに行くことはまずないでしょう。


だから家でも作ることはなかったし

カレー粉や豆板醤以外のアジア系調味料は一切なし。


でもやっぱり食べたい。


ってことでナンプラー買っちゃったから

先日大好きなタイ風春雨サラダ『ヤムウンセン』もどき作ってみました♥akn♥


苦手だって言ってたそんまろも『美味しい美味しい♪』って

もりもり食べてくれたから大成功ハート


ネイルとゴハンとkie日記



タイ風春雨サラダ『ヤムウンセン』sei


■材料

春雨 80g

エビ 1パック(150g)

すりおろし生姜

すりおろしにんにく

挽き肉(味つき) 100g

みょうが 2本

三つ葉 適量

*顆粒の鶏がらスープ 2つまみ

*レモン汁 大さじ1

*ナンプラー 大さじ2

*ごま油 少々


作り方

1春雨を戻し水切りしておく、エビは生姜とにんにくを入れた熱湯でボイル。

2みょうがは斜め細切り、三つ葉は食べやすい長さに切る。

3ボウルに12を入れ、*の調味料を加えよく混ぜ合わせる。


sei三つ葉をパクチーに変えると本格的な味に。

sei挽き肉はお弁当用に醤油と砂糖で甘辛く味付けて冷凍しといたのを使用。

sei本当はナンプラーもう少しいれたかったんだけど苦手な人にはコレが限界。

ってことで味が薄いと感じたら醤油たらりか、ナンプラーちょい足しするといいかも。


この材料だと残ってもいつもの食事に使えるから便利だし

香菜が嫌いな人にも食べやすくなってるからぜひお試しあれ~ハート


さっぱり味だからこれからの暑い季節にもぴったりakn