「日系ITプラス」 | 『Once in a life time opportunity!』

「日系ITプラス」

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000001092008


勝間さんがおもしろいことを書いている。

そもそもITが儲からないのは何故かということ。

これは確か「勝間式利益の方程式」でも取り上げられていた。


勝間さんのところのコメントに「勝間さんはWeb2.0のサービスは全部ダメだと決め付けている。」

というコメントがあった。


決して勝間さんはWeb2.0がダメだとは決め付けていない。

現にグーグル、ヤフー、アマゾンの成功例に触れている。


あくまで、モバゲー、mixi等のコンテンツが今成り立っているとしても、今後急激にシェアを落とすという可能性がある。

ということを示唆しているだけだ。


東洋経済だったか?

ニコニコ動画の取締役にドコモからやり手の人が就任したと発表があった。


そこでも、勝間さんのコメントと同様に違法動画をアップロードするというコンプライアンスの問題によって、大企業が広告を掲載しづらいというコメントがあった。


なるほど、だからニコニコ動画は儲からないのかと納得していたが、この記事を読んでさらに納得した。

3つの切り口が非常に明快で非常にわかりやすい。


このような有用な情報が手に入るのは、言わずもがなWeb2.0のおかげなんですがね。



a <ワンクリお願いしまーす>