講師面談でKidsWithに関する理念や志しを再確認 | 0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

府中に専用スタジオを構える運動教室★0~3才は親子クラス、幼稚園クラス、小学生クラスは子供達と先生のみで♪講師は大人のフィットネス指導も行うパーソナルトレーナーの秋山真也。2011年から多くの方々にご支持いただき、毎日元気にレッスンを提供しています♫

子どもクラスのお休み週を利用し、
昨日と本日は、講師との面談をしました。

昨日は、金曜日16:00からの「えいご de コミュニケーション」を担当するShiho先生
本日は、金曜日午前中の「音感・リズム感」を担当するMoe先生との面談。

改めて、KidsWithとはどういうところなのか、
どういった方針や理念なのか、

そういった話をしました。

こうした話をすると、自分も初心や志しを改めて見つめ直す機会になります。


運動は、人生を豊かにしてくれます


スポーツをすることは喜びを与えてくれ、スポーツ観戦は感動を改めてくれ、
そして適度な運動は健康維持には欠かせないものであり、生涯を通して運動をし続けることが、健康寿命を延ばし、それが豊かな人生へとつながるからです。

「健康寿命」とは何か、

健康上の理由で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことです。


厚生労働省が発表する数字で見ると、平成22年度の「平均寿命」は男性79.55歳、女性86.3歳に対し、「健康寿命」は男性が70.42歳、女性は73.62歳。


つまり、男性が9年、女性は12年も、

生活に支障をきたす問題を抱えたまま生きるということになります。


人生最後の10年間、身体の不調に悩まされたら、それは幸せとは言えないかもしれません。


もちろん病気で運動が出来なくなることもありますが、

動けなくなることで病気にかかりやすくなるということも言えます。


できるだけ、最期まで自分の力で歩き、食事をし、排泄をする

そのためには、やはり適度な運動と適切ななボディケアが大切になります。



本日も、大人クラスの「リラックス&ストレッチ」を開講しましたが、

参加される方は、来るたびに身体のメンテナンスの重要性を認識されていると思います。


KidsWithの活動理念、それは、

運動が大好きな子を育てる

体をしっかりとコントロールする技術を養う

適度に運動できる場を提供する

適切なボディケアを指導する


となります。


これらのことをしっかりと噛み締め、

これからの指導に活かしていきたいと思います。